閲覧数:294

2歳4ヶ月なのに言葉を発さず、ご飯も偏食で困っています

もも
こんにちは。
2歳4ヶ月の息子についてです。
いまだに言葉を喋りません。
5歳のお姉ちゃんとはあまりにも成長速度が違うので戸惑っています。
「お外行こう」「手を洗おう」「ごはんだよ」「ゴミ箱にポイして」など、日常生活での言葉はほとんど聞いて理解していますが、こちらが聞き取れる単語はほとんどありません。
はっきりきちんとした発音ができるのは「あっち」「おむつ」「わんわん」「ぴいぴい」「あった」など数語です。
「バイバイ」は「バッバッ」、「バナナ」は「バ」、「(テレビを)観る」は「みゃー」、「(水筒を)開ける」は「あっき」ですが、何とか自発的に発します。
それ以外は、日本語に全くならない言葉で、独り言のように発していたり、何かを指さしながらこちらに来て私の目を見ながら一生懸命説明したりするのですが、いずれも「あちゃあちゃ」などのように理解不能な言葉です。
大好物のバナナも何度教えても「バ」しか言わないし、「ちょうだい」を教えても自発的に言おうとせず、なんとか言わせても「ちょっちゅっ」のような発音です。
何か欲しがったり食べたがるときは、私の手を引っ張りながら泣いてばかりで、言葉によるコミュニケーションをとろうとはしていないように思います。
先日かかりつけの小児科医に紹介状を書いてもらい、小児医療センターの耳鼻科にて念の為耳の聴こえを検査(暗闇で小さい音を聞いて振り向くかを見る検査と、イヤホンのようなものを耳につけて内耳の反応を見る検査)しましたが、こちらでも異常なしでした。
医師は「耳鼻科関連の問題は今の所なく、あるとすれば発達系の問題だと思われるので、もう少し様子を見たらどうですか?」とのことでした。

ちなみに、息子は特定の英語教育系の動画が大好きで、そればかり観ているせいか、アルファベットや英単語はいくつか発音できます。
日本語よりも発音しやすいのか、発する機会が多い気がしますが、こちらもやはり少し変な発音で曖昧です。
日本語と英語を聞くことが多いせいで混乱しているのでしょうか??

今まで、小児科でも耳鼻科でも市の支援センターでも「様子を見てください」と言われてきましたが、そこまで変化を感じないまま半年経ちました。
さすがに心配になり、こちらで相談させて頂いております。

また、2歳になる頃までは色々食べていたのですが、最近は偏食で困っています。
パンや麺は何とか食べますが、今まで食べていた納豆、おにぎり、スープ、サラダなども食べなくなり、魚や肉は全く食べません。
味噌汁に入ったしめじやわかめは自ら手で取って食べます。
自分の知っているもの、確実に食べられるものしか口にしようとせず、毎食つらいです。

言葉の遅れや偏食から自閉症かもと疑いましたが、目を合わせたり抱っこしたがったり手を繋いだりするし、人に興味はあり、言葉によるコミュニケーションは乏しいものの表情は豊かで笑顔を返してくれたりするので、普段の生活でそこまで違和感を感じることはありません。

長々と書いてしまい、申し訳ありません。
文章のみでは難しいかと思いますが、自閉症の可能性の有無、今後親としてどう動くべきか何かアドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

2024/2/26 14:21

宮川めぐみ

助産師
ももさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの発達についてですね。

息子さんお様子をよくよくみておられますね。
息子さんの発語は少しずつ変わってきている面もあるでしょうか?
英単語の発語は増えていることもあったりするのでしょうか?
息子さんの興味hが強いことがあると、その分英語の方が増えていることもないかなと思いました。
混乱をしていることがあるのかわからないのですが、どちらも興味はあり、その分吸収して発語に進めていくのに時間がかかることもあるのかなと思いました。

発達の評価をできる立場ではないので、はっきりとしたことはわからないのですが、読ませていただく限りではコミュニケーションもちゃんと取れているようですし、違和感を感じられることもないようでしたら、否定的なのではないかなと思いました。

引き続き言葉のシャワーを浴びせていただき、息子さんからの発語を待ってみる姿勢も続けてみていただくのもいいかもしれません。

お食事については、せっかく容姿をしてみても食べてもらえないには、辛くなりますよね。。
とってもお気持ちよくわかります。

食べてもらえなくても、少量でもいいので盛り付けて出してあげるといいと思いますよ。
そうして慣れていくことでも食べてくれるようになることもあるようです。
また体を動かして遊ぶ機会をさらに増やしてみていただき、もっとお腹が空くようになると食べてくてる量も増えることはないかなと思いました。

どうしても偏食や食べることの波はあるように思います。
食べることを決めるのは、息子さんになってしまいますので、難しいですよね。
その分食べたくなるように仕向けてみていただけるといいのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/27 10:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳4カ月の注目相談

2歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家