離乳食とミルクの量
ゆぷ
今8ヶ月の男の子で離乳食2回食べてます!
7:00 ミルク 200
11:30  離乳食 ミルク160
16:00 ミルク 100
18:00 離乳食
20:00 ミルク220
のスケジュールです、なのですが足りないのかぐすったり夕方には泣いたりしていて18:30ゴロ大人が食べると怒るのでお菓子を少しあげてます。
離乳食の量は一応レシピ通りなので量は食べてるとは思うのですがどうしたらいいですか?
2024/2/25 20:49
小林亜希
管理栄養士
ゆぷさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食とミルクの量でお悩みなのですね。
まず、お子さんのここ1か月の体重増加はどのくらいありますか?
体重増加300~450g/月が目安です。
目安より少ない様子があれば、ミルク量を増やしてあげて大丈夫です。
【離乳食中期 生後7~8か月】
・1日合計授乳量目安:700~900㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日3回+離乳食後2回
・1回の授乳量目安:200~220㎖
・離乳食後:140〜160㎖
もし増やせる状況であれば、16時に離乳食+ミルク飲めるだけとすることで、1日のミルク量を確保しやすいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/2/26 12:46
ゆぷ
0歳8カ月
以前は16時にミルク➕離乳食にしてたのですがそうすると18時頃怒ってくる事が多くて市の栄養士さんに相談したら16時ミルク18時離乳食でも大丈夫と言われて16時のミルクを増やしても大丈夫ならどれぐらいあげるべきですか?
2024/2/26 13:10
小林亜希
管理栄養士
ゆぷさん、こんにちは。
16時のミルクですが、食後に飲む量
・離乳食後:140〜160㎖
こちらを目安に増やしてみてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/2/27 10:09
ゆぷ
0歳8カ月
ありがとうございます
2024/2/27 16:32