卵をあげるタイミングについて
マシュマロ
はじめまして。5ヶ月の男の子を育てています。離乳食を初めて3週目に入るのですが、4ヶ月健診の栄養相談の際に、最近は卵黄をあげるのは早い段階であげるのがいいとされてるとお話があったのですが、具体的な時期が分かりません。3週目くらいから耳かき1さじ分から始めるのは早いでしょうか?
卵黄をあげる時期、増やし方、卵白のあげるタイミングも教えて頂ければ幸いです。
質問が多く申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。
2024/2/25 20:37
小林亜希
管理栄養士
マシュマロさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの卵のタイミングでお悩みなのですね。
卵黄ですが、5.6か月の離乳食初期から食べられる食材となっています。
モソモソして飲み込みにくい食材にはなりますので、
おかゆ、野菜に慣れてきて、豆腐などのなめらかなたんぱく質を試した頃~スタートしていただくのがおススメです。
固ゆでにした卵黄
耳かき1→耳かき2→耳かき3。。。→小さじ1
→小さじ単位で増やし小さじ2→小さじ3→卵黄1個分
卵黄1個分が2~3回食べることができたら、固ゆでの卵白に進みます。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/2/26 12:31
マシュマロ
0歳5カ月
とても分かりやすく、ご丁寧にありがとうございます。
2024/2/26 22:40