ミルクを増やした時の症状
じゃがりこ
いつもありがとうございます
生後37日目、3.7kg女の子のままです
ミルクを増やした時の症状について質問です。
先日1ヶ月健診があり、100飲ませていて栄養状態や体重は問題ないと言われました。
その日の夜に飲んだ後もも物足りない感じだったので1時間後に40増やし、4時間半という過去最高睡眠時間を更新しました。
次の日は120にしてみたのですが、完飲し飲んだ後すぐうんちが出ました。1日1回位のペースなので、ちょうどタイミングだったのだと思いつつ、次のミルクの時に120あげたら完飲し、またすぐうんちをしました。
そのうんちが色は黄土色、少し緩く、白いつぶつぶだらけでした。
飲みすぎによる下痢かな?と思い100に戻した所、次はうんちが出ませんでした。
120はまだ早かったのでしょうか?
お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
2024/2/25 9:20
在本祐子
助産師
じゃがりこさん、いつもありがとうございます。
ミルク量ですね。
100mlを120mlについて増やしたところ心配でしたね。
もし、120mlにした場合には、ミルクのトータル量が増えますから、便が増えることもあります。
100mlを7、8回でも、月齢的には足りていますから、ご安心下さい。
120mlにする場合には、7回でも良いかもしれませんね!
2024/2/25 13:22
じゃがりこ
0歳1カ月
下痢っぽいかなと思い100に戻してしまいました。引き続き100を7回であげていて、月齢的にも問題ないとの事なのでもう少し100で行こうと思います。
120にした時も7回を目安にあげたいと思います。
いつもご丁寧に教えていただきありがとうございます。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
2024/2/26 9:22
在本祐子
助産師
こちらこそ、お返事ありがとうございます^_^
今後ともベビーカレンダーをよろしくお願いします!
2024/2/26 22:15