7ヶ月の子供の風邪

さきたん
よろしくお願いします。

7ヶ月の息子(体重8100g)なんですが
21日の夜から鼻水が始まりました。
そこから痰、咳も続いてしまってます。

ミルクを飲むと鼻呼吸になる為、鼻水を飲み込んでしまい
痰が絡んで、咳が出てしまいミルクを吐いてしまう時もあります。
 咳込んでもミルク量が一回100mlなら吐かずにすみます。 あっという間に完飲して満足もしてそうですが まだ哺乳瓶に入ってるなら飲むと思います。 追加で作ってあげると飲みません。   100mlで3時間以上お腹が空いたとは泣かないです。 (風邪ひいてない時は150mlで4時間半保ちます)

 離乳食は二回食ですが、回数は減らさずに量を減らしてます。(今は全体量が50gくらい)
  
ただオシッコの量が確実に減っていて
3時間でもオムツが濡れてない時があります。
脱水症状が心配なのでこまめに水分をあげるようにはしているのですが、それでもオムツは濡れてない時もあります。 

こういう場合は吐くの覚悟でいつもの量(150ml)をあげるべきですか?それとも100mlを3時間、それかもっと短い間隔であげるべきですか?
今日の合計量は530mlです。  ただ吐くとお腹が張ってしまうのが心配ですし、  ミルクが少ないと栄養面も心配です。

御回答よろしくお願いします。

2024/2/24 21:58

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
さきたんさん、ご相談承ります。
息子さんの体調の悪い中、ご不安ですね。鼻やのどに風邪の症状が出てきたのですね。息子さんはもちろんでしょうが、看病するご家族も大変なご苦労だと思います。ご家族はしっかり食べて、手洗いうがい、マスクを心掛けてお過ごしくださいね。

吐くことは体力を奪います。体が冷えたり洗濯物がかさみご家族の負担も増えます。私は100mlを3時間程度であげることでよろしいと思います。鼻の症状があると飲みにくさもあります。痰もあるようですので、お部屋の加湿をして症状を和らげてあげたいですね。

飲む量が減っているので、おしっこが減ることは矛盾しません。出ていることが大切です。上手に看病されていらっしゃるように拝見します。こまめな水分をこのままお続けくださるとよいと思います。

もしかしたら息子さんにとっては人生初の風邪症状です。とてもつらくしんどい思いをしていると思います。大人も久しぶりに風邪を引いた時にはかなりつらいですね。食欲も落ちますし、口にできるものを少しずつ取りますね。子どもたちもおんなじです。食欲も消化機能も低下していると思いますので、離乳食なども無理なくでよいですよ。
暖かくして、心地よい状態で休むこと、目が覚めたときに信頼できるご家族がそばにいてくれたらそれだけでも安心です。さきたんさんも看病疲れが出ないように、息子さんのそばでゆっくりと横になり体力温存を心がけてくださいね。

ちいさなお子さまの場合には、高熱が出て、まったく食べられない、吐いてしまうなどが出た場合には緊急受診も必要になります。明日になったらかかりつけの医師にご相談くださるとより安心です。お大事になさってください。
ご相談ありがとうございました。

2024/2/25 9:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家