閲覧数:372

妊娠糖尿病

あや
こんにちは。
2年半前に第一子を出産しました。
妊娠期間に初期の血液検査で空腹時血糖値が97だったのでサイダーテストをしてそのまま出産まで食事療法とインスリン注射の生活でした。
今もたまに食後2時間で測定すると113〜120未満が平均です。もちろん白米も食べて気にしない食事内容での値です。
このままだと2人目もおそらく妊娠糖尿病と診断される可能性は高いですよね。
知り合いの方が年子で出産したら、2人目妊娠を数値が下がらないままだった為、出産した後もそのまま普通の糖尿病になってしまいインスリン打ってます。
それが怖くて2人目を妊娠するのが不安です。
わたしの数値なら大丈夫でしょうか。

2024/2/24 15:09

在本祐子

助産師
あやさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
産後2年半が経過し、次の妊娠も考えるようになりましたね。
そうですね。妊娠糖尿病で治療もなさってきたのであれば、これからの妊娠生活も気になりますよね、お気持ちわかりますよ。

妊娠糖尿病とは、妊娠中にはじめて発見または発症した糖尿病にいたっていない糖代謝異常であると定義されます。

つまり、妊娠時に診断された明らかな糖尿病ではありません。
妊娠糖尿病では、お産が終わって、血糖値が下がるのが一般的です。

ですが、日本糖尿病妊娠学会によりますと、妊娠糖尿病の反復率は36〜70%程度と報告され、将来糖尿病になる確率は7.43倍であると報告されています。


ですので、長い人生、現在および未来のママさんの努力は非常に重要になります。



食事については、野菜・水分をよく摂るようにすることが望まれます。
動物性脂肪は控えめにしておく方が望ましいでしょう。

育児の忙しさの中で、食事を常に気を使い続けること、適切な運動を行うことの余裕がなくなることもあるかもしれませんが、必要に応じて、ご自身の血糖コントロールや体重などは、内科の医師とご相談なさることをお勧めしています。

ご不安とは思いますが、次の妊娠でも注意を重ねて、できれば妊娠糖尿病にならない様にしていけると理想的です!


また何かありましたら、お声かけくださいね。

2024/2/24 15:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳6カ月の注目相談

2歳7カ月の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家