閲覧数:162

便秘?

なな
生後3週目です。
産まれてから2週目までは、うんち・おしっこが1日5〜8回ほどでていました。 
3週目に入って、急にうんちの回数が減り、1日1回ほんの少しでるか、でないかです。おしっこの回数は、以前同様、8回ほどです。
時々、うなったり、抱っこした後、ベッドに置く際にうーっとうなってはいますが、それ以外の体調は変わりもないです。
泣いてる時に反り返りが多くなった気もします。
母乳とミルクをやってましたが、今は母乳で満足してそうで、母乳を左右5分ずつ、それでもぐずったら、ミルクを40〜60あげてて、1日1回あげるかくらいです。

うんちの回数がすごく減って不安です。

2024/2/24 15:01

在本祐子

助産師
ななさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
赤ちゃんのウンチが急減し、心配になりましたね。唸るご様子も見受けられるのですね。

赤ちゃんの腸管は非常に未熟なため、その動きはまだ不安定さがあります。そのため、ウンチが停滞してしまうことがあります。
ウンチは停滞すると水分が奪われ、便塊が減ります。よってまた動きが緩慢になると言う悪循環になりがちです。
また、低月齢のお子さんは腹筋が弱くいきみがかけにくいです。

そのため、一度ウンチが出なくなると赤ちゃんは自力で出すのが難しいこともあります。
お腹のマッサージをしてあげたり、綿棒で浣腸してあげてみるとよいとされます。

ウンチが1日2日出ないこと自体は問題なく生理的な範疇であることがほとんどではありますが、浣腸なさって出してあげることで、お子さんも結果的に楽になります。
そのため、成長を見守りながらも、ウンチが安定的に自力排便できるようになるまでは、適切なケアが必要と言われています。

綿棒浣腸を嫌がるとは思いますが、肛門壁をゆっくりと刺激してあげることで、ウンチが出やすくなるのは事実で、しっかりとできればご家庭で最も効果的な対処法です。
1日1回の排泄があるので、様子見でもよいですが、唸りがあったり、何となく飲みが緩慢になっている時には、ガスを出す、お腹を動かすといった意味合いでも、綿棒浣腸が有効ですよ!

高杉助産師が動画で説明しています。
よかったらご覧くださいね。

https://m.youtube.com/watch?v=BJYLHifv9Mg&list=PL5X6kc70Rx7Bacys9A2LVhqneKCzULkfl&index=4

これでも出にくい場合には、健診で医師にご相談なされてみてくださいね!

2024/2/24 15:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠43週の注目相談

妊娠44週の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家