授乳回数について
ゆき
いつも相談に乗ってくださりありがとうございます。
現在生後85日、体重は5200gほど、混合で母乳ミルクの合計140〜150×6回あげていますが、
ここ数日、夜間まとまって寝てくれるようになりました。
19〜20時頃お風呂、20〜21時頃授乳で22時までには就寝するようなスケジュールです。
以前はそこから夜中に1度目覚めるのでそのタイミングで授乳をしていました。
ここ数日は覚醒せず朝起こすまで眠るようになりました。
7時頃起床して、3〜3.5時間おきの授乳となると
回数がどうしても5回になってしまいます。
このような場合、夜間に起こして授乳回数6回をキープした方がいいですか?
または5回のままで1回の量をもう少し増やすべきでしょうか?
2024/2/24 12:12
在本祐子
助産師
ゆきさん、こんにちは。
ご相談くださり、ありがとうございます。
もう少しで3ヶ月になりますね。
授乳がまとまってきていて、5回の授乳か、6回の授乳にするか悩みどころでしたね。
月齢的には、夜間授乳がなくなってくるお子さんが出てきます。
1回の授乳で、160-180ml程度確保できれば、1日800ml程度にはなりますので、ある程度、発育が期待されます。
ですが、1回の授乳で、120-140mlとなると、6回の授乳にしておく方が安心です。
その日の赤ちゃんの気分や体調などにより、飲む量に差が出てくる時期でしょうから、日により回数が異なっても構わないです!
よろしくお願いします。
2024/2/24 15:43
ゆき
0歳2カ月
ありがとうございます。
今の授乳量のうちは夜間1度起こしてみようと思います。
1回の哺乳量についてですが、
ミルク缶に記載の月齢や体重を目安にして
徐々に増やしていけばいいのでしょうか?
月齢的にはもう1回160〜200mlの頃なのですが、
体重が平均より少し少ないため、どのようなタイミングで1回の量を増やしたらいいのか迷っております。
ちなみに現在140〜150mlを飲んだ際に吐き戻し等はほぼない状況です。
2024/2/24 16:10
在本祐子
助産師
ミルク缶はあくまでも目安ですから、お子さんごとのやり方でもちろんよいですよー!
回数を減らしていく方向であれば、増やしてみて良いですよ。
ご安心くださいね!
2024/2/24 16:13