ミルクを増やしたらうんちの回数が激増した
さと
あと数日で4ヶ月になる娘のことで相談させてください。
今週頭の3、4ヶ月健診 で体重の増えが悪かったため、ミルクの量を増やしました。
【体重】
1ヶ月で100gしか増えず(現在5.6キロ)
【ミルク量】
母乳両胸合計10分〜20分程度+ミルク100
→4回〜5回/1日
※飲みムラがあるため母乳時間ははばがあります。
ミルク量を増やす前は、
うんちの回数が 1日1回〜2日1回 でしたが、
ミルク量を増やしてから、授乳のたびにうんちをするようになりました。
量を増やしたからだとは思うのですが、突然うんちの回数が増えて困惑しています。
問題ないのでしょうか?
2024/2/24 11:27
在本祐子
助産師
さとさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクを1日に400-500ml程度飲む様に増やされたのですね。
そうですね、ミルク量が増えてきましたから、排便回数が増えたのかもしれません。
これは、ミルクだからという理由よりは、哺乳量自体がアップしたからの可能性が高そうです。安心して飲ませてくださって大丈夫ですが、中には稀にミルクに対して過剰に体が反応してしまい、ミルクにより下痢が頻繁になるお子さんもいらっしゃいます。
ですので、毎回大量に排泄される場合には、念のために1回、医師にご相談なさっておきましょう!
2024/2/24 14:40
さと
0歳3カ月
早々にご回答いただきありがとうございます。
今のところ、1回の排泄量は特別多くはありません。(今までと変わらないくらい)
本人も元気そうなので、少し様子を見てみようと思います。
2024/2/24 15:50
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
分かりました^_^
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/24 15:50