授乳回数について
もこ
こんにちは。授乳回数のことで相談です。
生後56日、出生体重3652gで、いま5800gほどあります。
完母で、夜間の授乳以外は毎回スケールで授乳量を測定しています。
これまで左右5分ずつで80ml程度だったのが、ここ1週間ほどで、一回に120〜160mlほど飲めるようになりました。一気にたくさん飲む分、お昼寝もするようになった印象です。
しかし、そのせいで授乳回数が減っています。1日10〜14回ほどしていたのですが、3〜4時間間隔が空くので、1日6〜7回になりました。
①これだけ開いてしまうと、徐々に母乳量は減ってしまったりするのでしょうか。頻回授乳が終わったと考えていいのでしょうか。
②週末に自分1人で出かける際、授乳が1〜2回ミルクに代わります。最大8時間ほど母乳をあげないでいると、まずいでしょうか。
③1日に800〜950ml程度の量で問題ないでしょうか。
よろしくお願いします。
2024/2/24 6:55
在本祐子
助産師
もこさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
完全母乳で授乳を頑張ってくださっているのですね。
素晴らしいですね!
母乳分泌も増えていらした感じがしますね^_^
授乳間隔も空き、ママさんも休息が取れるようになりますね。
ご質問にお答えしますね。
①これだけ開いてしまうと、徐々に母乳量は減ってしまったりするのでしょうか。頻回授乳が終わったと考えていいのでしょうか。
→分泌に関してですが、一般的に、産後数ヶ月までは、分泌が上向きになる時期です。
お子さんが飲む量と分泌する量、需要と供給が合うまで時間がかかりますが、お子さんの場合には、すでに1ヶ月で、概ねバランスが取れていらしたのかと存じますよ。
すでに、1回150ml前後飲めていて、かつ、それが1日6.7回あるのであれば、分泌量も安定していますし、この回数あげていれば、通常は分泌が維持されます。
②週末に自分1人で出かける際、授乳が1〜2回ミルクに代わります。最大8時間ほど母乳をあげないでいると、まずいでしょうか。
→そうですね。分泌が豊かな方ですと、8時間空くとリスクはあがりますね。頻繁でなければよいですが、今の月齢では5時間くらいを目安になさる方が良いです。
③1日に800〜950ml程度の量で問題ないでしょうか。
→お子さんの哺乳量としては問題ないです!
よろしくお願いします(^_^)
2024/2/24 14:24
もこ
妊娠0週
ありがとうございます!
やっと安定してきたようで、安心しました!!
2024/2/24 15:51