閲覧数:735
母親失格
ほのぼの
男の子3人育児中です。
子供が泣いても、可哀想と思わなくなってしまいました。
うるさいとしか感じません。
以前は、泣いていたら、なんとかしなくてはと、
どうしたの?大丈夫?
という言葉をかけれていたのですが、
最近は、どうでも良いから早く泣き止んで欲しいとしか思わず、
例えば、夜泣きした際に、
早く寝ろよ、うるさいんだよ、やることいっぱいあるだよ、迷惑なんだよ
とか、酷い言葉を言うようになってしまいました。
子供のことは大好きで、優しい言葉をかけたいのに、プラスな言葉を言いたいのに
このままでは子供の心にも良くないし、どうしたら良いのか分かりません。
最近では三男が夜泣きした際、夫が三男と一緒に寝てくれるようになりました。
仕事で疲れているのに、良いのでしょうか。
自分は何もしてないように、怠けているように感じます。
子供が泣いても、可哀想と思わなくなってしまいました。
うるさいとしか感じません。
以前は、泣いていたら、なんとかしなくてはと、
どうしたの?大丈夫?
という言葉をかけれていたのですが、
最近は、どうでも良いから早く泣き止んで欲しいとしか思わず、
例えば、夜泣きした際に、
早く寝ろよ、うるさいんだよ、やることいっぱいあるだよ、迷惑なんだよ
とか、酷い言葉を言うようになってしまいました。
子供のことは大好きで、優しい言葉をかけたいのに、プラスな言葉を言いたいのに
このままでは子供の心にも良くないし、どうしたら良いのか分かりません。
最近では三男が夜泣きした際、夫が三男と一緒に寝てくれるようになりました。
仕事で疲れているのに、良いのでしょうか。
自分は何もしてないように、怠けているように感じます。
2024/2/24 0:24
ほのぼのさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
3人のお子さんの育児、大変ですよ。
ネガティブな思いが働いてしまい、気持ちを冷静に保てなくて普通だと思いますよ。
時に赤ちゃんに辛い感情をぶつけてしまったり、自身で自己嫌悪な気持ちに陥ることも、育児をしていたら、少なからず皆さんあると思いますよ。
ご主人が寝てくれているならば、寝てもらってよいですよー!
赤ちゃんからみれば、母親も父親も、変わらず親ですから、可哀想では決してありません。
夜、赤ちゃんのお世話が減るだけでも、少し楽になれますね、大きな気持ちで、ドンと頼みましょう。
よろしくお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
3人のお子さんの育児、大変ですよ。
ネガティブな思いが働いてしまい、気持ちを冷静に保てなくて普通だと思いますよ。
時に赤ちゃんに辛い感情をぶつけてしまったり、自身で自己嫌悪な気持ちに陥ることも、育児をしていたら、少なからず皆さんあると思いますよ。
ご主人が寝てくれているならば、寝てもらってよいですよー!
赤ちゃんからみれば、母親も父親も、変わらず親ですから、可哀想では決してありません。
夜、赤ちゃんのお世話が減るだけでも、少し楽になれますね、大きな気持ちで、ドンと頼みましょう。
よろしくお願いします。
2024/2/24 14:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳8カ月の注目相談
1歳9カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら