閲覧数:138

靴について

果南 仰基ママ
こんばんは。
いつも大変お世話になっています。 
娘の靴について、今回は質問させてください。
1歳3ヶ月で歩けるようになったので、 出かける時はいつも靴や、またサンダルのような足の爪先のほうが少し通気性のようなものを履いて出かけています。
靴を買う際に、店員さんにサイズを測ってもらったら12センチちょうどと言われてました。実際履いてみると、ちょっと12センチ ちょうどだと、爪先のあたりがきつそうー少しゆとりがあるほうがいいのかな、と思いました。逆に13センチだとゆとりがありすぎ?とおもうことがあります。12.5センチがなく、サイズに悩んでしまいます。すぐ大きくなるといってもやはり、大人でも1センチでも歩きにくいことはあるので、やめたほうがいいのでしょうか。

2020/7/5 22:35

宮川めぐみ

助産師
初ママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの靴選びについてですね。
歩けるようになっていて、靴選びは足の成長、全身にも関わってくることになると思いますので、大切にしたいですよね。
靴を選ぶときにはつま先のあたりに少し余裕がある方がいいですよ。
靴によっても微妙にサイズ感が違うものもあるかと思いますので、13センチにしてみての娘さんが歩いているときにいくつか確認をいていただくといいと思いますよ。

・踵がゆるそうになっていないか(ぶかぶかと動かない)
・足と靴の曲がる位置が合っているのか
・踵回りが柔らかすぎずにしっかりと包んでくれるようなもの
・紐やマジックで固定ができるようなものがいいと思いますよ。

3か月から半年ぐらいのスパンでサイズのチェックをす
るといいようです。

よかったら参考になさってみてくださいね。いい靴が見つかるといいですね。
どうぞよろしくお願いします。

2020/7/6 7:06

果南 仰基ママ

1歳6カ月
こんにちは
どうもありがとうございました。
現在、13センチのマジックテープのついた靴をはいています。
 怪我をしないよう、できるだけ露出の少ない靴にしています。
まだもう少し大きくなったら、靴のサイズを見直しにまた測ってもらおうと思います。 

2020/7/6 12:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家