体調不良の対処について
ねこのこ
お世話になります。一歳まもなく2ヶ月になる娘ですが、今週(木)夜中2時半頃吐いてから本調子ではありません。吐いたのはほぼ胃液かな?その後は、朝ご飯は野菜スープを作りましたが2〜3口しかせず、イオン水をスプーンで与えミルク80ml飲みました。日中は寝てる時間が多かったので起きたら水分補給を繰り返しました。お昼は素うどんとミルク80ml食しました。夜はおかゆを作りましたがあまり口にせずミルク飲んだあと全部吐いてしまいました。部屋が暑かったのでのぼせたのかな?とも思ったり。吐いたあとはわりとケロッとしていました。就寝後〜今朝にかけてミルクを80ml3回口にしました。朝8時の熱は37.4℃でした。いつもより高めです。(普段36.5℃前後)
調べると水分補給できていれば様子見て良いとありました。今のところ吐くの2回ありましたが下痢はありません。夜中に固まりで便出ました。ぐったりとはしています。吐いたら大変だと思い朝はミルクのみにしましたが、昼はゼリーを食べさせようと思っていますが、このまま様子見ててよいでしょうか?
ダラダラと長くなってしまい申し訳ございません。教えていただけると幸いです。
2024/2/23 10:19
宮川めぐみ
助産師
ねこのこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの対応についてですね。
夜間に嘔吐をされていたということでとても驚かれたと思います。
胃腸炎になっているのかもしれませんね。
その後お熱はいかがでしょうか?
食欲も少し落ちているようですね。
水分も少しずつ摂ることができていて、おしっこも出ているようでしたら、食べるのはゆっくりでもいいかもしれません。
ミルクを飲んでくれているということなので、ミルクをメインにされてみるのでよさそうですね。
今日は吐くことはありましたか?吐いてしまうことが落ち着いてきていることもありそうでしたら、娘さんの様子を見てまた消化の良いものを少し勧めてみていただくのもいいように思いました。
明日の状況で、かかりつけの先生にもご相談いただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/23 21:57
ねこのこ
1歳1カ月
ありがとうございます。実はお昼にミルク飲んだあと2回吐きまして。一回目はミルク、二回目は黄色い液。で、慌てて救急外来受診し胃腸炎と言われました。腹部レントゲン検査で便が溜まっていたので浣腸され、整腸剤と吐き気止めの坐薬しょほうされました。自宅での対処については同じく水分メインで、食事は本人が欲しがれば与えるという形でと言われました。帰宅後はミルクと、夕飯時にゼリーを食しました。熱は上がっていません。
ゼリー、割と欲しがったので欲しがるだけ与えましたがやりすぎて戻すのでは?と気が気でなかったですが、教わった通り水分補給とミルクメインで様子見たいと思います。
ありがとうございました。また何かあれば相談させてください。
2024/2/23 22:06
宮川めぐみ
助産師
ねこのこさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
受診をされて、お薬の処方もされていたということで、よかったです!
吐いてしまうことが続くと、飲ませてあげたり、食べさせてあげるのもドキドキしますよね。
食欲は比較的あるようですね。
とてもいいことだと思いますよ。
引き続き水分補給、ミルクメインで様子を見てみていただけたらと思います。
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/23 22:14