生活リズムについて
まま
こんにちは。8ヶ月になる男の子です。夜間の睡眠について相談です。
今現在、19時前後に就寝、夜中に1回ミルク(泣いて起きる前に寝ながら飲ませています)、5時頃起床しています。朝が早すぎてせめて6時起床にしたいのですが、なかなか6時まで寝てくれません。
朝寝は起きてから2時間〜2時間半後に1時間前後しています。その後はなかなかお昼寝できず、30分〜1時間程を1〜2回寝れればいい方です。
寝る時間を少し遅らせようと試みましたが、18時頃になると眠くてぐずぐずに。なので17時半〜18時頃にお風呂→ミルクを飲むと大体はそのまま寝落ちしてしまいます。夜は眠りが浅くなったタイミングで2〜3回起きますが、トントンするとすぐに寝てくれることがほとんどです。(たまに泣き止まず、30分〜1時間程度抱っこすることはあります。)
はいはいが出来るようになったので、日中はお散歩に行ったり、出かけたり、家の中をはいはいさせたりと活動的に過ごしている方だと思います。
どのように生活リズムを改善していけば、6時過ぎまで寝てくれるでしょうか?また、お昼寝や日中の活動についてもアドバイスがあればよろしくお願いします。
2024/2/23 8:40
宮川めぐみ
助産師
ままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの夜間の睡眠についてですね。
夜寝てから、朝起きるまでに一度授乳をされているのですね。
日中の活動量も増えているということなので、その分お腹が空いて起きるようになっていることもないでしょうか?
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがありますよ。
もう一回ぐらい授乳をされてみるとどうなのかなと思いました。
5時に起きたタイミングで授乳をされてみても、寝てくれることはないでしょうか?
また朝寝の開始時間をもう少し後にずらしてみると、どうかなと思いました。
二度寝のようなことになっていて、そのために早朝に起きてしまうようになっていることはないかなと思いました。
そしてあと気になったのは、日中のねんねの時間が少し短めなこともあり、その分早朝に目を覚ましてしまうようになっていることはないかなと思いました。
日中のねんねが短めになることで、夜の眠りの質が悪くなってしまうこともあると言われることがあります。
実際に当てはまることになるのかわからないのですが、考えられることで、試しに調整をしてみていただき、変化をみてみていただけたらと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/23 21:32
まま
0歳8カ月
ありがとうございます。
朝寝の時間を遅らせること、試してみようと思います。
ミルクは完ミで育てていて、日によって多少ばらつきますが①6時、②10時(離乳食の後)、③14時(離乳食の後)、④18時、⑤22時にあげています。離乳食は2回ともほぼ完食しています。これ以上ミルクの回数を増やしてもいいのでしょうか?
日中の昼寝の時間ですが、もう少し長く寝かせたいのですが、なかなか寝付いてくれず寝かしつけに1時間弱かかってしまいます。(夜はミルク飲んで寝落ちか、ベッドに置くと1人でねんね出来ることが多いです)なんとか日中寝かしつけ出来ても、30分〜1時間で起きてしまうことがほとんどです。活動量が足りないのでしょうか?
8ヶ月の赤ちゃんは活動時間が2時間〜2時間半と調べました。朝はそのくらいで眠くなるので寝かせてましたが、日中は3〜4時間経っても寝ないことがあります。あくまで目安で個人差があるのは分かってますが、活動時間を過ぎるとグズグズすることが多いです。けど、なかなか寝てくれません。
1回のお昼寝の時間が長くとれる方法、寝かしつけのタイミングなどアドバイスあれば教えていただきたいです。
2024/2/24 9:54
宮川めぐみ
助産師
ままさん、お返事をどうもありがとうございます。
実際にどれぐらいの回数飲ませてあげておられるのかわからなかったのですが、5回飲んでくれているのですね。
離乳食も完食だということで、ご飯やお野菜の量をもう少し増やしてみるのはいかがでしょうか?
そうして摂取エネルギー量を増やしてみるのはどうかなと思いました。
日中のねんねですが、光や音などを調整されてみても変わらないでしょうか?
調整されてみることで、もう少し長く寝てくれるようになることはないかなと思いました。
たくさんハイハイをしてもらって、動き回ってもらうのはいいと思います。ぜひ続けてみていただけたらと思います。
また活動限界時間よりも前に寝かしつけをされてみるといいとも言われることもありますよ。
試しに寝かしつけをされる時間を早めにされてみて、変化はあるのかみてみていただくのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/24 16:02
まま
0歳8カ月
アドバイスありがとうございます。
ミルクはあまり飲まないで残すこともあるので、離乳食の量を増やしてみようかなと思います。
ねんね環境の見直し、タイミングの検討をしてみたいと思います。
何度も質問で申し訳ないのですが、8ヶ月頃だと、夜間の睡眠時間、昼寝の時間はそれぞれどのくらいを目標にすれば良いでしょうか?
2024/2/24 16:15
宮川めぐみ
助産師
ままさん、こんにちは
トータルであれば、12~15時間ほど
日中にはトータルで3~4時間ほどになると思います。
もちろん個人差もとてもありますので、これよりも短めでもちょうどいいというお子さんもいらっしゃいます。逆に長いこともありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/25 14:47