閲覧数:319

性感染症について

ゆちゃ
第2子を望んでおり、先日婦人科を受診したところクラミジア陽性が発覚しました。

主人に話を聞いたところ2022年11月にお店に行ってきたとのことで、それが原因かと思います。
第1子は2022年8月に産まれているので出産時の感染はないですが、つい最近まで感染していることに気づかずにずっと子どもと触れ合っていました。

生後半年くらいまでは母乳をあげていたり、主人と私で交代でお風呂に入れていたり、軽いキスもしてしまっていました。

両親との触れ合いのなかで 子どもにうつってないかが本当に心配です。 

子どもが遊びで両親の口の中に手を入れてきたりしますが、そのあとも毎回しっかり手を洗っていたかと思うと、ちゃんとできていないと思います。
咽頭感染もしていると思うので、こういった触れ合いの中でもうつってしまうのでしょうか。

お忙しい中恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

2024/2/22 23:30

宮川めぐみ

助産師
ゆちゃさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
クラミジアの感染についてですね。
お子さんへの感染をご心配されているのですね。

お子さんへの軽いキス程度であれば、感染の可能性は低いかと思いますよ。
しかしお口の中に手を入れていたりすることで可能性がどの程度変化をするのか分かりません。
体液や粘膜など濃厚な接触によって感染をするとは言われています。

ご心配な時には、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
せっかくご相談くださったのに、大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/23 13:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家