閲覧数:284

好き嫌いについて

Puni
一歳8ヶ月の娘を育てています。
好きなもの嫌いなものの意志がはっきりしていて嫌なものは頑なに食べません。

今は少し体調崩していたことがあるためか食べられるものがより限られてしまいました。
お腹は空くようで、「まんま」というのですがお腹が空いていても嫌なものは絶対に食べません!また朝の残りをおやつやお昼に出しても、同じものも食べません。

お腹空かせたままはかわいそうと思い後出しでスティックパンを出してしまいます。後出しはダメと聞くのですがそれしか対応できず困っています。

野菜やお肉も20回以上出し続けても嫌なものは頑なに食べようとせず、食事対応に困っています。
出されたものを食べなければ「もうないよ」ときっぱりと断ることも今の時期必要なのでしょうか?

2024/2/22 18:49

小林亜希

管理栄養士
Puniさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳8ヶ月のお子さんの好き嫌いがあり、食べられるものが少なくお悩みなのですね。

お子さんが、一度体調不良などで、消化器官が弱ったり、食欲が落ちてしまうと、見た目は元気そうに見えても、3週間程度食べが悪いことも多いです。
体調不良後とのことですので、まだ本調子ではないのかもしれませんね。

食事の前にお子さんが、食べられそうなものを聞いてみてもいいかもしれません。
ご飯やパン、麺などの写真からこれが食べたいと選んでもらう
→自分で選んだものを食べなければ、「ごちそうさま。」をして、次の食事までお腹が空いてしまうという体験をしてみてもよいかと思います。
大人が同じものを美味しそうに食べてる姿を見せてあげたり、同じお皿から取り分けてあげることで、喜びを感じ、食べられるようになるお子さんも多いです。
よろしければお試しくださいね。

2024/2/24 12:42

Puni

1歳8カ月
子どもに聞くと好きなものばかりになってしまいます。
今はスティックパンやヨーグルト、チーズなどを好みます。
病気前はバナナやみかんりんご、主食もおにぎりやチャーハンなども食べてくれ、何とか野菜も混ぜ込めていましたが、今はそれも難しです。

食べられるものだけ出しておいたらお互いにとってストレスはないのですが、栄養や食育のことを考えると…それでいいのか悩む日々です。
大人のとりわけや見せるということも繰り返ししていますが効果があらわれません。



2024/2/24 13:08

小林亜希

管理栄養士
Puniさん、こんにちは。

お子さんに聞いてしまうと好きなものばかりになってしまうことをご心配されていらっしゃるのですね。

たしかに、好きなものが多くなるかもしれません。出されたものを食べなければ、自分が食べたいものが出てくるという間違った理解につながる、後出しは避けたいです。
お昼は〇〇ちゃん選んでくれたから、夜はママが、パパが選んでいい?
と食べてほしい食材を選んでみる。

お子さんが、好んで食べるヨーグルトを和えたサラダ風、チーズを使ったラタトゥイユパスタにしてみるなど、お子さんの食べたいものを、使ってママさんが食べてほしい野菜などもとれるメニューはいかがでしょうか?
ご参考までによろしくお願いします。

2024/2/24 14:12

Puni

1歳8カ月
パスタやグラタンなどに入れたりおやきのようなものに混ぜてもみても、食べなかったり食べたいものだけを食べて終わらせたりします!

そして1時間後にお腹空いたと好きなものを欲しがります。その場合はあげずに我慢させた方がいいのでしょうか?
さっきご飯食べなかったからお腹が減ってることを伝えてもどこまで理解をしているのかわかりませんが、一日中ぐずられることを考えると上げてしまっています。

2024/2/24 15:25

小林亜希

管理栄養士
Puniさん、こんにちは。

食後1時間でお腹が空いてしまう様子があるのですね。
3食と補食(1~2回)の5回/日は食べてもよい時間として、食事の時間にしっかり食べないとお腹が空いてしまうという体験もしてみるとよいかと思いますよ。
いつでも食べられる状況→今食べなくても大丈夫!の間違った理解を避けることがねらいです。
ご参考までによろしくお願いします。

2024/2/26 10:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳8カ月の注目相談

1歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家