完母にしたら母乳が足りない
マロン
生後3ヶ月です。
夜だけミルク1回100~140を与えて寝かせていました。
22時に与えて、朝の7時~8時くらいに起きていました。
しかし完母にして4日目ですが、昨日の夜は朝2時6時と起きてきました。
現在も母乳が足りないのか、ミルクを与えていた時は日中は3時間~4時間で母乳を上げていましたが、完母にしてからは1時間半~2時間で母乳を上げています。
日にちが経つ事に母乳量が足りない感じも自覚しています。
なので、ミルクを今日は夜に足そうと考えています。
今から、何度も授乳を増やしても母乳だけの安定は難しいでしょうか?
もう母乳が増えることはないでしょうか、
よろしくお願い致します(_ _*))
2024/2/22 17:58
宮川めぐみ
助産師
マロンさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜にミルクをあげてもらって、そのまま授乳なしに朝を迎えておられたということになるのかなと思いました。
おっぱいの授乳間隔が6時間以上開くことが習慣になると、その分分泌が減ってしまうことがあります。
ミルクを足してもらいつつ、おっぱいをあげていただく回数を増やしていかれると、今後分泌に変化は見られるようになるのではないかなと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/22 23:34