寝る前の授乳について
tica
いつもありがとうございます。
現在11ヶ月と17日の女の子です。
先ほど睡眠リズムについて相談させていただいたのですが、
それと付随して授乳のことも質問させてください。
夜最後の授乳は22時半前後、
おっぱいとミルク(100ml)を与えています。
前まではおっぱいを飲んだらそのまま寝ていましたが、
最近はおっぱいが終わると泣き、
(授乳後、寝る、寝ないにかかわらずベビーベッドに移動)
泣いてる時に哺乳瓶を加えさせると
そのまま飲み、なくなるとそのまま寝ることがほとんどです。
1歳くらいまで授乳して流れでねんねをさせると授乳の執着が強くなるとネットで読み
今後のことを考えると授乳とねんねを切り離したいと思っているのですが
どのようにしていくのが良いのでしょうか。
授乳とねんねを分けたいと思いつつ、
寝る時間が遅いので、寝てくれるなら 早く寝てほしいという気持ちもあり
なかなか進んでいません。
ちなみに夜は一度寝ると朝まで起きません。
いつもの夜の流れとしては
22時過ぎに歯磨き、オムツ替え
22時半ごろ授乳
授乳が終わると泣くので、そのままミルク を飲ませる。
寝る→終了
寝ない→抱っこで寝かしつけ
また、抱っこでの寝かしつけもきつくなってきたので
トントン等で寝かしつけに変えていきたいのですが、
こちらも良い方法があればアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2020/10/8 10:05
宮川めぐみ
助産師
ticaさん、助産師の宮川です。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。
娘さんへの寝る前の授乳についてですね。
寝る前の授乳をなくしていって、トントンで寝てもらえるようにしていきたいと思っておられるのですね。
今はおっぱいの後にミルクを飲んでくれているのですね。
生まれてからこれまで寝る前に飲ませてもらえるという安心感もあったかとも思いますので、なかなかすぐには切り替えられないかもしれませんが、一緒に寝転んでトントンを繰り返されていくことで変わってくることもあるのではないかと思いました。
よく提案をさせていただくのは、添い乳をしながらトントンをしてもらって、眠りについてきたら少しずつおっぱいを外すタイミングを早めていき、トントンだけは続けていただくようにすると一緒に寝転んでいて、トントンをしているだけでも寝てくれるようになるのではないかということです。
寝る前のミルクをその前の授乳の時にあげてみていただくか、先にミルクをあげてもらってからおっぱいを仕上げにあげていただくのもいいのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/8 16:03
tica
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
我が家では子供はベビーベッドに寝かせているので、添い乳をするとしたら大人用のベッドで行い、
うおうとしたら移動させるというイメージでしょうか、、?
大人用のベッドが狭くて子供と一緒に寝られないのですが
大人用のベッドで寝かしつけだと起きてしまいそうな気もします💦
2020/10/12 8:15
宮川めぐみ
助産師
ticaさん、こんにちは
そうなのですね。
床の上に小さなお布団や座布団などを敷いていただき、その上で添い乳をして、寝てくれたら移動というのも難しいでしょうか?
またはお布団で一緒に寝ることはいかがでしょうか?
厳しいでしょうか?
あまり良い案が浮かばず申し訳ありません。
2020/10/12 10:34