閲覧数:324

食べむらとコップのみについて

rura
1歳になってから自我の主張が激しくなりイヤイヤも増えてきました。今まで残した事がなく足りないから怒っていた事が多かったのですが、急にご飯時イヤイヤが始まりました。顔をそらしたり口に入ってもべーっと出したり遊び食べや食べムラの時期だとは成長の段階だと分かってはいても注意した方がいいのか、何だかんだ残さず食べさせてはいるのですが落ち着くまではこの繰り返しですよね?
スプーンやフォークも持たせて補助しながら練習をしていますが遊んでしまいます。手づかみ食べをもう少し長めに練習した方がいいのでしょうか?また、コップのみも嫌がりコップのマグにすると50ml飲んだか飲んでないかで飲まな過ぎて心配になりますストローに戻してしまいます。

フォローアップミルクを哺乳瓶で飲むと一気飲みするため、やめると水分が取れなくなってしまうので心配です。
朝と寝る前に100ml飲んでいます。フォローアップと哺乳瓶をやめていこうと思っているのですが子どもが好き過ぎて悩んでしまいます。

2024/2/22 12:47

宮川めぐみ

助産師
ruraさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの飲水、お食事の摂取についてですね。

イヤイヤが増えているということで、大変になっておられると思います。
書いてくださったように、遊び食べや食べムラがどうしても出てきてしまう頃だと思います。
書いてくださった通り、波があると思います。
食べてくれたり、食べない時期があったりの繰り返しになると思います。
なので引き続き大きく構えてみていただけるといいのかなと思います。

活動量が増えて、お腹が空くようになるともう少し食べることのスイッチが入るようになることもありますよ。

またまだまだ手づかみ食べをたくさんしてもらうのでいいと思いますよ。
そのほうが手先も器用になります。
たくさん手づかみをしてもらってから、スプーンなどを使ってもらうのでいいと思います。
その方が特に今はお子さんのペースで食べ進められると思います。
いつもスプーンなども食卓に並べていただき、使ってみたくなったら、自らちゃんと手を伸ばして使ってくれるようになると思いますよ。

水分摂取もちょこちょこと少量ずつの摂取でいいですよ。その方が体にも浸透しやすくなることがあります。
マグをいつもおもちゃ代わりにそばに置くようにされてみるのもいいかもしれません。
そうして慣れてもらっていくのもいいと思いますよ。

フォローアップミルクについてですが、1歳半ぐらいまでに終わりにできるのでもいいと思いますよ。
引き続きお子さんの水分摂取の状況、栄養状況を見ていただきつつ、続けていただいてもいいと思います。


よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/22 14:30

rura

1歳1カ月
丁寧な返信ありがとうございます!

スプーンを見ると自分でやりたい意欲が強くでも口へうまく運べず怒ってしまいます。珍しさでくれくれ!と玩具感覚な様で…待っても机をカリカリしています。
ヨーグルト以外でスプーン練習におすすめなメニュー等ありますでしょうか?また、スプーンを見せずに手づかみ食べを練習へ移行した方がいいのか、、

そうなんですね!参考になります

2024/2/22 22:43

宮川めぐみ

助産師
ruraさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
やりたい意欲もあるようでしたら、好きなようにやらせてあげてみるのもいいと思います。
おかゆやお野菜を煮たものなどあげていただけるといいと思います。

手掴み食べを少しさせてあげてから、スプーンを登場させてあげてみるのもいいかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/23 13:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家