全く水分を取らない
かな
全く水分をとりませんが大丈夫でしょうか?
離乳食は1食100-150g×3回、授乳は昼、夜、寝る前、夜間の計4-5回です。
ストローマグをくわえさせようとすると手で払いのけ、コップも顔をそむけます。
水、麦茶、ジュース、アクアライトなどを試してみましたがどれも飲みません。お風呂上がりや昼寝後など喉が乾いてそうな時に飲ませようとしていますが、1日に一口も飲みません。
毎食ポタージュを50gあげてできるだけ水分を摂るようにしていますが、足りているのでしょうか?
おしっこはちゃんと出ています。
体重は増えも減りもしていません。
2024/2/22 9:52
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
かなさん、ご相談承ります。
毎食のスープは、水分として上手に工夫できていますね。離乳食もまだ水分を多めの形態だと思いますので、まったく水分がないわけではないのでご安心くださいね。
温度を変えてみる、食事中にお茶を置いておくなどの工夫も難しいでしょうか。1歳を過ぎてきたので、牛乳なども飲み物としてあげることもできます。
季節的にも水分があまり欲しくない時期なのかもしれません。飲めないわけでないご様子ですので、今の工夫を続けながら、春になるのを待っているのはいかがでしょうか。おしっこと体重に問題がないので待つことができます。体重は1か月で100~200g程度の増加になることが多いので、大きな変化は見られにくい年齢です。ご安心くださいね。
よろしかったら参考になさってくださいね。
ご相談ありがとうございました。
2024/2/23 9:58
かな
1歳1カ月
温度も変えてみたり、牛乳もあげてみたりしましたが飲みませんでした😭
春ごろまで待ってみても良いとのことで安心しました。
ちょっとずつ試しながら、飲みたくなるまで待ちたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
2024/2/25 17:30