ミルク量が適正かどうか
ぴぃ
現在、4ヶ月と9日の女児です。
産まれた時は、2510gでした。
完全ミルクで、1日 4時間毎に160mlをあげています。
体重増加は以下の通りです。
1/15:5216g、2/5:5770g、2/13:6225g、2/18:6283g、2/20:6367g
色々な所で見る、4ヶ月でのミルク量の目安よりも少ないんですが、本人は授乳後泣くこともなく、平均4時間毎でお腹が減るようです。
また、おしっこ・うんちとも毎日問題なく出ています。
このまま160mlで良いでしょうか。それとも増やした方が良いでしょうか。
1日あたりの増加量を見ると、増えすぎている気がして、むしろ160mlが多すぎるんでないかとも不安です。
2024/2/22 7:57
宮川めぐみ
助産師
ぴぃさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルク量についてですね。
今の量でも順調によく体重も増えています。
なので増やす必要はないと思いますよ。
4時間ごとに飲ませてくださっていますし、このままでいいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/22 13:07