閲覧数:154

5歳児の孤独について

りえ
いつも、ありがとうございます。
今5歳の自閉症の男の子と、1歳半の女の子を育てています。
息子の件ですが、自閉症でこだわりが強く、いつも独り言を言って歩き回ってるので、幼稚園でも孤立し、友達もいません。ですが、園の先生方が息子の特性を理解し関わってくれている様で、息子は先生が好きで幼稚園行ってるらしいです。
家での生活の相談なんですが、息子は妹に身体を触れられるのを極端に嫌がります。最初は言葉で伝えますが、1歳には理解してもらえず、叩いたり押したりして危ないので、息子に部屋に行きドアを閉める事を伝えています。娘は私から離れるのが嫌でずっと側にいます。息子がいると近寄ってしまうので、息子はずっと部屋にこもって一人遊びばかりさせてる状態です。
とても寂しそうだし、私が息子と遊びたくても、娘がどうしても私から離れず、また息子に触れてしまい、息子が怒り狂ってしまうので、喧嘩ばかりになってしまいます。
夫は単身赴任で月に2日しか戻って来られず、その日は家族で過ごしたいと言われ、息子と二人の時間が持てません。娘は昼寝を息子の幼稚園の間にしてしまいます。
ずっと、部屋に篭らせてばかりの息子、どうしたら良いのでしょうか。
わたしも息子と遊びたい、いろいろ教えたい、話したい、でも娘がいて二人が喧嘩してしまう。
辛いです。

2024/2/21 21:11

宮川めぐみ

助産師
りえさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんとの関わりについてですね。

娘さんもまだ小さいですし、一人で待っていてもらうわけにもいかず、とても心苦しい思いをされているのだろうなと思います。
息子さんも色々と我慢をしてくれていることも多そうですね。

読ませていただき、りえさんがお一人で抱えるのも限界はないかなと思いました。
娘さんがもう少し大きくなってくれて、息子さんとの関わりがもう少し今よりもうまく距離が保てるようになるまでは大変なように思いました。
月に数回、週に一度でも娘さんを数時間でも一時預かりをされてみて、息子さんと二人だけになれる時間を設けられるようにされるのはいかがでしょうか?
そして旦那さんにも事情を再度とお伝えいただき、家族の時間も大切にしつつ、数時間だけでもりえさんと息子さんだけの時間も持てるように、調整をお願いされてみてはいかがでしょうか?
ほんの数時間だけでも、そのような時間を定期的に持てるようになると、息子さんにとっても安心できる、ホッとできるような時間が増えることになるのではないかなと思いました。

一時預かりなどの活用していただきつつ、作ってみるのも良いのかなと思いました。

いかがでしょうか?

2024/2/22 13:02

りえ

5歳2カ月
回答ありがとうございます。
一時預かり、忘れてました!娘は、私がいないとグズグズで大変ですが、一時預かりを利用して、少しは息子と一緒に過ごす時間を作ろうと思います。

2024/2/23 23:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

5歳2カ月の注目相談

5歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家