4ヶ月の母乳復活しますか?
コスママ
4ヶ月ベビーをほぼ完母(1日6回程度)で育てていました。が、私が体調を崩して入院して、現在1週間程度授乳がストップしてしまっています。
搾乳はできる時にしていましたが一日中4〜5回で、だんだん量も減ってきて、今は一回で20mlくらいしか取れていません。おっぱいはところどころしこりのようなものがあります。
授乳を再開したら母乳は復活しますでしょうか?また、自分のおっぱいの状態は大丈夫なんでしょうか…
2024/2/21 20:44
在本祐子
助産師
コスママさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
大変でしたね、ママさんがご入院なされたとのこと。心配です。
お子さんを思って、搾乳も継続してくださっているのですね。
頑張っていらっしゃいますね。
母乳分泌はその時の体調、その時の睡眠や食事などにも影響されますし、またメンタルも大きく関与しますから、一時的に分泌が減ることは決して珍しくないです。
直母を再開し、かつ搾乳も併用するなど、無理なく母乳育児をなさっていきましょう。また分泌が上がると思います。
ですが病み上がりになるでしょうし、分泌にとらわれすぎず、ママさんにとって、負担が著しくならない様に、気をつけましょう。
よろしくお願いします。
2024/2/22 11:05
コスママ
0歳4カ月
ありがとうございます。退院も決まったのでまた授乳を再開していきたいと思います。
ありがとうございました!
2024/2/22 11:09