閲覧数:267

ギャン泣きが激しすぎる

じゃがりこ
こんにちは
生後33日目3.3キロの女の子のママです

ギャン泣きが激しいです
口を縦に思いっきり開き首を横に振りながらギャン泣きします。
ミルクをあげる直前も同様です

これは普通なのでしょうか?
同時期の赤ちゃんのギャン泣きを見た事がないので分からずお聞きしました。
あまりにも激しすぎて怖くなります。

よろしくお願いいたします。

2024/2/21 16:46

宮川めぐみ

助産師
じゃがりこさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの泣いている様子がとても激しいのですね。

体力もついてきていると思いますし、その分泣いて発散をさせていることはあるかもしれませんね。
腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。

また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。

あとは目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされる時間を増やして、遊び疲れてもらうようにしてみるのもいいかもしれません。
そうしていただくことでも、反応が変わることもあるかもしれないと思いました。

仰向けから声をかけながら、ゴロンと寝返りをするようにしてうつ伏せにしてみてください。
そしてお子さんの両肘を前に揃えてあげるようにします。そうすると両手が目の前に揃うようになりますので、お顔が上げやすくなります。
一緒に目線を合わせて声をかけながらやっていただくと、モチベーションが上がりますので長くできるようになります。
少しずつ、短時間からでいいですよ。
泣き出したら、また声をかけてゴロンと仰向けに戻してあげてください。

うつ伏せ遊びは、月齢×10分を1日のトータルの目安でしていただけます。それぐらいに体力がついているとも言われますよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/22 10:21

じゃがりこ

0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
昨日何をしても泣き止まず、私が泣いてしまいました。
こういった気持ちが赤ちゃんに伝わり、より、泣いてしまうのですよね…
深呼吸や一瞬距離をおいてリラックスをするようにして自分自身の気持ちも落ち着かせてから接したいと思います。

 うつ伏せ遊びは、月齢×10分 との事ですが、1ヶ月から行って大丈夫なのですね!
特に1ヶ月健診でも言われなかったので、まだ先かなと思っていました。試してみたいと思います。

また別の悩みが出てきましたので、別途質問させてください。
ありがとうございました。

2024/2/24 7:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家