閲覧数:263

便秘と吐き戻しの繋がり

総華
前までは一日にうんちは3回や5回出ていたのですがここ数日1度や一度も出ないことが出てきました。それに伴いミルク量は増えてないのにゲップさせようと起き上がらせたらしたら吐き戻しをしたりゲップと共に吐き戻したりとしています。
便秘が原因での吐き戻しなのかただの飲みすぎなのか気になります。
対応方法を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

2024/2/21 16:42

在本祐子

助産師
総花さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

ウンチが数日ないのが続き心配でしたね。
赤ちゃんの腸管は非常に未熟なため、その動きはまだ不安定さがあります。そのため、ウンチが停滞してしまうことがあります。
ウンチは停滞すると水分が奪われ、便塊が減ります。よってまた動きが緩慢になると言う悪循環になりがちです。
また、低月齢のお子さんは腹筋が弱くいきみがかけにくいです。
そのため、一度ウンチが出なくなると赤ちゃんは自力で出すのが難しいこともあります。

お腹のマッサージをしてあげたり、綿棒で浣腸してあげてみるとよいとされます。

ウンチが1日2日出ないこと自体は問題なく生理的な範疇であることがほとんどではありますが、浣腸なさって出してあげることで、お子さんも結果的に楽になります。
そのため、成長を見守りながらも、ウンチが安定的に自力排便できるようになるまでは、適切なケアが必要と言われています。

綿棒浣腸を嫌がるとは思いますが、肛門壁をゆっくりと刺激してあげることで、ウンチが出やすくなるのは事実で、しっかりとできればご家庭で最も効果的な対処法です。
高杉助産師が動画で説明しています。
よかったらご覧くださいね。

https://m.youtube.com/watch?v=BJYLHifv9Mg&list=PL5X6kc70Rx7Bacys9A2LVhqneKCzULkfl&index=4

ウンチが出にくいと、確かに吐き戻しが増える傾向にあります。まずはウンチのケアをしてあげましょう!

2024/2/21 20:13

総華

0歳1カ月
回答ありがとうございます。

ずっと1日数回出てたので心配してました💦
お腹のマッサージは気軽にできそうなのでやってみます。綿棒浣腸は聞いたことあったのですが上手くできるか心配でやったことなかったんですが、紹介していただいたURLを参考にさせてもらい試そうと思います!

ありがとうございます。まずはうんちケアがんばります、ありがとうございました!

2024/2/21 21:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家