閲覧数:938

妊娠糖尿病の治療法について

Boo
27週の初産婦です。
妊娠糖尿病の治療法の違いについて分かる範囲で教えてください。
今まで、今も尿糖(-)で血圧や尿蛋白もHbA1cも正常です。

25週の時に50gGCTで150になり再検査で26週の時に75gGCTでワンポイントオーバー(検査後1時間の血糖のみ異常値182<180)で教育入院になりました。

ストイックに頑張っていただけにすごくショックでした。

入院後、分割食が始まり、分割食でも血糖が安定しないためインスリン療法も併用で始まります。

食事療法(分割食)とインスリン療法の併用とインスリン単体療法の違いはなんですか。

インスリン療法も始まりすごくショックで精神的にも不安定です。

分かる範囲で教えてください。
宜しくお願い致します。

2024/2/21 14:34

宮川めぐみ

助産師
Booさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
妊娠糖尿病の診断を受け、食事療法に加えて、インスリン療法も開始となっているのですね。
ストイックに頑張っておられたということなので、とてもショックでしたよね。。

食事療法(分割食)とインスリン療法の併用とインスリン単体療法の違いはなんですか。
→インスリンだけでの療法は、ないかと思います。
必ず食事療法を行いつつ、それでも血糖のコントロールが不良な場合に並行してインスリンも用いられるようになりますよ。

お食事のコントロールをすることは前提になっていると思います。
そうでなければ、より血糖をコントロールすることは難しくなってしまいます。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/22 9:53

Boo

妊娠27週
ご回答ありがとうございます。
I 型•II型糖尿病ではあまり分割食(6分割食)は聞かないんですがこれは妊娠糖尿病に限ってのことなんでしょうか。

2024/2/22 10:26

宮川めぐみ

助産師
Booさん、お返事をどうもありがとうございます。

そうですね、1型や2型の糖尿病の場合には、基本的に3食のお食事が基本になります。

妊娠中は、血糖がとても上がりやすくなり、血糖の変動がその分大きくなります。
その変動を少しでも緩やかにするために、主食の量を分割していきます。
そうして空腹時も状態が減るようにもして、母体と赤ちゃんへの影響を軽減させるために分食を進められることになります。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/22 13:50

Boo

妊娠27週
ご回答いただきありがとうございます。
全然、妊娠糖尿病ってちがうんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

2024/2/22 13:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠27週の注目相談

妊娠28週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家