閲覧数:106

体調不良後の情緒不安定

またゆ
先週からヒトメタニューモウイルスにかかって高熱が続いたので毎日長い間抱っこなどして過ごしました。やっと昨日から解熱してきたのですが、本人はまだ少し本調子ではなく、以前よりも怒りっぽくなり、とてもぐずります。毎日にことなので本人への対応にとてもこまっています。体調不良のあとには機嫌悪くなったりするのでしょうか。、どのような声掛けや対応すればグズグズはなくなっていくでしょうか……

2024/2/21 10:24

宮川めぐみ

助産師
またゆさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
体調不良後のお子さんへの関わりについてですね。

体調不良の後には、機嫌が悪くなってしまうことはあります。。
高熱が続いていた後には、ちょっとしたことにもぐずり泣きをするようになったり、怒ったりするようになります。。
そのような時には、変えることも難しいので、時が過ぎて行くのを待つようになるかと思います。。
体の辛さがまだあることで、不機嫌が続いているのだと割り切ってみていただく必要もあるかもしれません。

時間が過ぎて行くことによって、段々と本来のいつものお子さんの機嫌に戻って行くようになりますよ。

またゆさんも看病の疲れもあると思います。
寝不足もあると思います。。
その中で機嫌が悪い状態が続くと、本当に参ってしまいますよね。。
お家のことなどもあるとは思うのですが、このような時には、ひたすらお子さんにくっついてあげて、安心感を与えつつ、一緒に休むようにされてみるのでいいと思いますよ。
そうして少しでもまたゆさんの疲れも癒すようにしてみてください。
またご家族がいらっしゃるときに、少しでも息抜きをしに、お外に出てみるのもいいと思います。

ここで無理をすると、またまたゆさんの気持ち的にも大変になると思います。

ご家族にもお伝えいただき、お家のことをお願いされてみるのもいいと思いますよ。
手を抜けるところは抜いて、一緒に休むようにしてみてくださいね。
お子さんも一緒にいてくれることで、落ち着いてくれることもあると思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/21 14:56

またゆ

2歳9カ月
ありがとうございます!!とても心が軽くなりました!時間をかけて関わりたいと思います!

2024/2/21 15:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳9カ月の注目相談

2歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家