不安です。

退会済み
妊娠してこれからの生活が変わってしまうと思うと、中絶した方がいいのではないかと思ってしまいます。ホルモンバランスの影響で夜中に眠れなくなって自殺しようかと考えてしまいました。
主人は安定期に入るまでの辛抱だからと優しく夜中に頭をさすっていてくれましたが、私は苦しくて不安でたまらなくてどうしようもないです。
心療内科にも今通っているので、やっと落ち着いてきたと思っていたときに妊娠してしまったので、怖いです。
命がやどっているのはわかるのですが、中絶したいという気持ちがでてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

2024/2/21 7:02

在本祐子

助産師
スネコさん、こんばんは。
辛い気持ちの中、投稿して下さり、本当にありがとうございます。

妊娠初期、辛い時期ですね。
悪阻症状が出ているだけでなく、精神的にご不安なお気持ちになられていますね。

妊娠中から産後は、女性の一生のうちでも、精神的な不調が発症しやすい時期と言われています。
妊娠前からフォローされているママさんはより不安な気持ちになって普通です。誰も悪くないのですよ。ママさんもお腹の赤ちゃんもです。

妊娠中から気持ちが沈みがちになり、お産や産後の子育てに自信がなくなることがあります。
また最愛のお子さんをも、愛情深く思えなくなることすらあります。

ですが、これは病気や不調による自信喪失による症状であり、ママさんがご自身を責める必要は全くありません。

日本の女性は非常に我慢強く頑張ってしまいがちですよ。

不調が重なると、自分自身や自分の置かれている状況を悪くとらえる傾向が強くなると言われています。
睡眠も十分にとれず、食欲まで落ち、元気がなくなってしまいますので、
今は精神科の治療をしっかり行いながら今後のことを考えていきましょう。

助産師が積極的に人工流産を勧めることはありません。
ママさんがご自身の身体をコントロールしながら、妊娠生活、かつ今後の育児を負担なくできる様にするため、ご家族の十分な理解のもと、妊娠中から産後のご自身と育児を無理しない選択ができるように、産科医師、保健師、助産師、メンタル専門医師とご相談されることを強くお勧めします。

以下のフリーダイヤルもご安心させてください。
ママさんは1人ではありませんよ。ご家族だけではないサポートもたくさんあります。
知ってくださると幸いです。

#いのちSOS(特定非営利活動法人 自殺対策支援センターライフリンク)
https://www.lifelink.or.jp/inochisos/

よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター)
https://www.since2011.net/yorisoi/

いのちの電話(一般社団法人 日本いのちの電話連盟)
https://www.inochinodenwa.org/?page_id=267

まとめサイト
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_tel.html




2024/2/21 19:48

退会済み

妊娠6週
とても親身に聞いていただきありがとうございます。
主人と相談して明日産婦人科に行くことになりました。
明日話し合って決めてみます。

2024/2/21 20:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠6週の注目相談

妊娠7週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家