閲覧数:2,067
ベッドからの転落
マシュマロ
お世話になっております。5ヶ月の男の子です。70cm程あるベッドから転落し受診すべきか迷っています。
落ちた所は見ていないためどのように落ちたかは分かりませんが、頭の左側が赤くなっていた為冷やし、触ると大きいたんこぶができていました。落下直後は泣いていましたが、すぐに泣きやみ元々寝ていた為眠たかったのかすぐ寝てしまいました
。今の所はたんこぶ以外は何も無いのですが、様子を見ても大丈夫でしょうか?それとも、たんこぶができていたら受診した方がいいのでしょうか?
周りはこのくらい大丈夫と言うけれど、まだ月齢が低くかなりの高さから落ち、心配な為ご回答よろしくお願いします。
落ちた所は見ていないためどのように落ちたかは分かりませんが、頭の左側が赤くなっていた為冷やし、触ると大きいたんこぶができていました。落下直後は泣いていましたが、すぐに泣きやみ元々寝ていた為眠たかったのかすぐ寝てしまいました
。今の所はたんこぶ以外は何も無いのですが、様子を見ても大丈夫でしょうか?それとも、たんこぶができていたら受診した方がいいのでしょうか?
周りはこのくらい大丈夫と言うけれど、まだ月齢が低くかなりの高さから落ち、心配な為ご回答よろしくお願いします。
2024/2/21 2:07
マシュマロさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがベッドから落ちてしまっていたのですね。
落ちたところは、フローリングでしょうか?
カーペットなど少しでも緩衝材となりそうなものはありましたでしょうか?
高さは70cmぐらいだということで、その後もたんこぶ以外に気になる様子はありませんか?
吐き戻しを3回以上繰り返す、
いつもに比べて機嫌が悪い、飲みが悪い
ぐったりしている
反応が乏しい
など、いつもと様子が違う様子がありましたら、受診をしていただくといいと思いますよ。
ご心配な時には、受診をしていただくといいようにも思います。
安心できるようになさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがベッドから落ちてしまっていたのですね。
落ちたところは、フローリングでしょうか?
カーペットなど少しでも緩衝材となりそうなものはありましたでしょうか?
高さは70cmぐらいだということで、その後もたんこぶ以外に気になる様子はありませんか?
吐き戻しを3回以上繰り返す、
いつもに比べて機嫌が悪い、飲みが悪い
ぐったりしている
反応が乏しい
など、いつもと様子が違う様子がありましたら、受診をしていただくといいと思いますよ。
ご心配な時には、受診をしていただくといいようにも思います。
安心できるようになさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/21 6:41
マシュマロ
0歳5カ月
早いお返事ありがとうございます!
落ちたところはフローリングです。
たんこぶ以外の症状はないため様子を見ようと思います。
とても丁寧なご回答ありがとうございました。
落ちたところはフローリングです。
たんこぶ以外の症状はないため様子を見ようと思います。
とても丁寧なご回答ありがとうございました。
2024/2/21 9:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら