離乳食初期について
きっこ
もうすぐ離乳食を始めて1ヶ月ほど経ち、2ヶ月目の1日2回になるところなのですが、
現在野菜は15g食べております。
毎食、例えば にんじん5g 玉ねぎ5g かぼちゃ5g
といったように、3種類の野菜をあげておりました。
しかし野菜は2種類までと耳にしました。
今後2ヶ月目は野菜の量が20gに増えたとしても
にんじん10g 玉ねぎ10g とし、野菜2種類までにしたほうがいいのでしょうか。
またここに果物が入る場合は、
野菜 にんじん 10g  りんご 10g
となるのでしょうか?
2024/2/20 22:47
宮川めぐみ
助産師
きっこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食についてですね。
順調に離乳食も進んでいるようですね。
お野菜ですが、いいかいに3種類でもいいと思いますよ。
こちらでご紹介しているレシピでも一つのものに3種類のお野菜を使ったレシピも登場しています。
果物も加えていただき、お野菜と合わせて20gほどにしていただけるといいと思いますよ。
また栄養士さんにもご相談いただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/21 14:07