閲覧数:260

授乳について

あや
生後1ヶ月と12日の娘の授乳について相談です。
混合で育てたいと思っているのですが、
先週からおっぱいを拒否されるようになりました。
現在ミルク130mlと母乳10mlくらいをあげていて、
ミルクは勢いよく飲んでいます。授乳間隔は3、4時間です。
陥没なため乳頭保護器を使用しているのですが、
保護器を咥える時点で拒否するようになりました。
母乳の出が悪いことが原因なのかなと思うのですが、
ギャン泣きされるため困っています。
右乳の母乳も余計に出にくくなってきていて、このままだと完全に出なくなるのではないかと思い心配しています。
1ヶ月検診の時に教えてもらった方法で、ミルクを先に半分くらいあげてから咥えさせてみましたが、かわらず拒否されます。眠そうな時間帯など落ち着いている時でも同じです。
今は咥えさそうとしますが、ギャン泣きされたら諦めて、搾乳したものとミルクをあげている感じになっています。このままのやり方で大丈夫でしょうか。
何か対策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

2024/2/20 11:27

宮川めぐみ

助産師
あやさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
保護器を使用されながら授乳をされているのですね。
少しでもおっぱいを飲んでもらえるようにと、よく努力をされているのだと思います。
保護器を使っておられる分、少し中の陰圧がかかるまでに時間もかかります。
哺乳瓶のように吸えばすぐに出てくるのとは違うので、そのため嫌がってしまうことがあるのではないかなと思いました。
少しでも早く陰圧がかかるように、乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲ませてあげてみるのはいかがでしょうか?
そうしていただくことで、柔らかく伸展も良くなるので、陰圧もかかりやすくなると思います。
おっぱいにもとってもいいと思います。
そして引き続き少しお腹の空いているのは落ち着く程度に搾乳やミルクを飲ませてあげてからでもいいかもしれません。
また娘さんが泣き出す前に早めにあげ始めてみるのもいいと思います。
少しでも舐めてくれたり、咥えてくれただけでも、よくよく褒めてあげるようにしてみてください。

そうして娘さんに、咥えてみるといいことがあると感じてもらうようにされてみるのもいいかもしれません。咥えてみると前よりも柔らかくなっているということも、すぐにお口では感じられるようになると思います。

また分泌の維持のためにも、搾乳を続けていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/21 6:47

あや

0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
教えていただいたことを実践して引き続き頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

2024/2/21 8:16

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家