閲覧数:277

赤ちゃんの睡眠について

みやした
よろしくお願いします。
①3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが日中立って抱っこして布団に置くと少し寝てくれるかすぐ起きてしまい、そこから目がぱっちりになって寝なかったりぐずって抱っこしたりを繰り返しあまり睡眠が取れてないんだなと感じます。
足が痛くなる為ずっと立ったまま抱っこ出来ず我慢して1.2時間抱っこして睡眠確保してあげた方がいいのでしょうか?
②9時頃起床 200ml 
    14時頃  200ml
    18時頃  200ml
    20時か21時頃寝て23時から起こして200ml
私も就寝という感じです。
ミルクなのですが朝5時や6時頃にチュパチュパ音がして起きたりうーとうなったりして泣かないためそのままにしているとそれを繰り返しながら寝ているというのが続いていて朝9時頃リビングに連れてっても泣かないためちょっとぐずってからミルクを与えるか泣かなくても与えます。
やっぱりお腹が減ってうまく寝れないのであればミルクをあけだほうがいいのかとも思うのですが9時間くらい空くようになったのにこのリズムが崩れるのも嫌だなという自分もいてどうすればいいかわかりません。
保健師さんには毎日22gづつ体重も増えているから大丈夫といわれました。
ただ夜も寝不足日中も寝不足で可哀想と思い涙してしまいます。
長くてすみませんが教えて頂ければとおもいます。

2024/2/19 23:06

宮川めぐみ

助産師
みやしたさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの睡眠についてですね。

①について一回のミルク量が多いために、苦しさで眠れないということはないかなと思いました。
一回量をもう少し減らしてあげてみて、その分日中だけでも 3、4時間であげてみるのはいかがでしょうか?

そうすると日中ももう少し眠れるようになることはないかなと思いました。

うつ伏せ遊びの時間を増やしてみるのもいいと思いますよ。

②について
授乳間隔ですが、低血糖脱水予防のために、6~8時間ぐらいであげることを勧められていることもあります。
23時ごろに起こしてあげてもらった後は、7時ごろには起こしてあげて、朝の授乳を開始されて1日を始められるようにするのはどうかなと思いました。

一回の授乳量を調整されてみることで、変化することはないかなと思いました。

今ぐらいの月齢でしたら、一回に140~160mlほど飲めていれば十分なのではないかなと思いました。
夜間だけ多めにされてみるのもいいかもしれません。

あくまでもご提案になりますので、参考にしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/20 13:53

みやした

0歳3カ月
ご回答ありがとうございます!
ミルク飲んでも泣くようになってしまってそれで200mlあげるようになってしまいました!
ちょっとミルクの量など起きる時間考えてみます!
ありがとうございました!

2024/2/20 15:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家