閲覧数:9,907

妊娠初期の出血と腹痛

さや
妊娠6wになります。
妊娠検査薬陽性確認出来てから、少量の茶おりなどの出血がありました。 5w1dの時に病院に行き、胎嚢がまだ確認出来なかった為1週間後に病院に再受診すること事になっていました。
5w6dの時に腹痛があり、重い生理痛がきた為トイレに行くと 鮮血で尿と一緒に血が出ましたが生理2日と言えるほどではない量でした。
お腹は痛いままだったので、その足で病院に行き、
尿検査でトイレに行きましたが出血は止まっていました。
5w6dでも胎嚢は確認出来ず、hcgの値の結果を待つという事で3日後に再受診です。

 ここで質問なんですが、まだ生理痛みたいな鈍痛が続いていて出血はあります。色も濃く、量は多くは無いですが普通の生理みたいです。これは流産で生理が来たといった事なんでしょうか?
それか子宮外妊娠の 兆候で腹痛と出血の可能性なのでしょうか?
先生は診察の時、卵巣も正常で子宮外妊娠の可能性は低いと思うんだけどなーと言っていましたが、子宮外妊娠だったら怖いなと思っていて、6w入った所で、破裂したり大量出血に至ったりする場合はあるんでしょうか? 

2020/10/8 5:22

高杉絵理

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠6週の注目相談

妊娠7週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家