閲覧数:131

1歳7ヵ月になる子の水分量について

虹子
1歳7ヵ月になる息子の水分量について質問です。
離乳食が、上手くいかず(『ステップ離乳食』というアプリで8ヵ月までは、メニューが決まっていたのでそれを参考にして、しっかり食べていたが…)9ヵ月からは、上記のアプリからメニュー提案がなくなり、BFを活用したり、8ヵ月までのメニューで、固さ・大きさを、変えるなどして作り食べてもらっていましたが、1歳をむかえる頃から、お米を、嫌がるようになり、うどん、そうめんが、中心になってしまいました。また、味噌汁、スープなども飲まず、水分摂取量が少ないのでは?と、不安になっていたのですが、そのかわりなのか、麦茶を1日で600ml、野菜ジュース200ml、野菜ジュレ70ml、うるジュレ100ml、就寝から、朝起きるまでに、フォローアップミルクを800 ~1000ml飲んでます。(トータル1000~2000ml)
水分が、少なかった日の翌日の便は、コロコロとした便(チョコボール~アーモンドチョコ大)のことか多い。2000ml近く飲めている日は、緩い便になっています。息子にとって、ちょうどよい量が難しいのですが、明らかに水分でお腹がいっぱいに、なっているのでは?とも思ってしまいます。目安として、どれぐらいの水分を、とるべきでしょうか?どうしても夜中に起きて、ミルクを求めるのですが、(かわりに麦茶にしたこともあるが、泣いて拒否して、ミルクを飲むまで寝ない。)どう対応するべきなんでしょうか?

2024/2/19 16:41

小林亜希

管理栄養士
虹子さん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳7か月のお子さんの水分量についてお悩みなのですね。

水分量が多いときは、緩い便になっているとのこと、多かったと考えていただくとよいですね。
個人差が大きいのでお伝えが難しいのですが、
体重1kgあたり、10kgまでは100ml/kg
10kg以上であれば、1000ml+50ml/(体重-10)
が目安と言われています。

日中の食事量などが少ないことで、夜間に起きて、フォローアップミルクを欲しがっている状況も考えられるのかなと思います。
お考えのように、水分で満腹感が出て、食事が進まないというのも原因の一つかなと思います。
1回の食事量が少ないのであれば、4~5回食事をする時間と考えていき、日中の食事からの摂取量を増やしていけると安心ですね。
よろしくお願いします。

2024/2/21 10:22

虹子

1歳7カ月
ありがとうございます。ごはん、パンといったものは、食べてくれず、麺類(うどん、そうめん、そば)は、好んで食べてくれるんですが…どういったかたちで、間食を増やすのがいいですかね?

2024/2/21 12:52

小林亜希

管理栄養士
虹子さん、こんにちは。

麺類を好んで食べるとのことですが、克服の機会を作ってあげるために、一口分でもOK です。繰り返し試していくようにするとよいかと思います。
お子さんと一緒に、ふりふりおにぎりや、海苔巻きをつくってみる。
また、その他の炭水化物は試したことはありますか?
砂糖不使用のコーンフレーク、オートミールなどです。
米粉を使用した麺(フォー)などもありますので、いろい試してみて、お子さんが今食べられるものを宝探しのように見つけていきましょう。
最後に、炭水化物豊富な芋類でおやきなどを作っていくのもおススメですよ。
ご参考までによろしくお願いします。

2024/2/22 11:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家