離乳食の時期
あさ
先日も相談させていただきました。6ヶ月の息子がいます。
今、離乳食を始めて2ヶ月目2回食です。
お粥は前回教えていただいた通り7倍粥にしました。
今回は食材についてなのですが、2ヶ月は5.6ヶ月用の食材や市販のベビーフードを使用しますか?
それとも7ヶ月からの物ですか?
また固さもどちらか教えて欲しいです。
6ヶ月から離乳食を始める方が多いのでネットの情報等は7ヶ月からとなっていると思うのですが、始めてから1ヶ月後と7ヶ月からは同じになるのか、6ヶ月の間は1ヶ月後であっても5ヶ月と同じ食材や固さが良いのかわかりません。
これから先も1ヶ月先に進めて良いのか?
月齢の表記に合わせるのか?
宜しくお願いします。
2024/2/19 12:05
小林亜希
管理栄養士
あささん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食の形状についてお悩みなのですね。
市販の離乳食の月齢や、目安などはあくまで目安と考えていただいて大丈夫ですよ。
お子さんの食べる力を確認して、ヨーグルト状のなめらかな形状が上手に食べられているのであれば、7か月~の粒を残した形状に進めていって大丈夫です。
食べる食材に関しては、月齢通りに進めていくのが安心ではあるかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/2/21 9:50