閲覧数:2,767

お腹の赤ちゃんに話しかける時の声の大きさ

ゆきちゃんママ
初めまして!
あまり「思い悩んでいる」 という訳では無いので、質問して大丈夫か悩んだのですが(汗)
お時間がある時によろしくお願いします。
 
 現在お腹の赤ちゃんにちょこちょこ話しかけてはいるのですが…自宅に主に一人でいるため、ボソボソ独り言を言っているような声量で話しかけています。 
現在12週で、そもそも赤ちゃんが声が聞こえるかは分かりませんが、聞こえるようになったら、どの程度の音量だと聞こえるのでしょうか?
同じテーブルに着いた時に会話する位の声量が必要ですか?

ちなみに、155cm57kgで標準体重ではあるものの、妊娠前83kgからのダイエット中に妊娠が分かりダイエットをやめたせいか?普通の57kgの人よりお腹ばっかりに脂肪があって、「お腹が指でつまめる」   どころか、「手の平でガッツリ掴める」位なので、赤ちゃんまでの(脂肪という名の)壁が厚めです(汗)
すると普通より大きな声で話した方がいいのかな…?とか、そもそも羊水の中にいるんだから、プールに潜ってる時に声が変に聞こえるみたいに届くのかな…?とか色々 考えて、むしろかなり大声じゃないと聞こえないのでは?と思えてきました。
実際はどうなのでしょうか?

折角話しかけるなら、ちゃんと聞こえるように話しかけたいな、と思いまして(汗) 
お時間がある時に教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。 

2020/10/8 1:29

高塚あきこ

助産師
ゆきちゃんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お腹のお子さんに話しかける声についてですね。

お子さんはお腹の中でママさんの声は1番よく聞こえていますよ。ママさんから発せられた声は、小さい声であってもママさんの身体の中を反響して、お子さんに届いていますよ。ですので、あまり大きな声でなくても聞こえていることがほとんどです。また、声ばかりではなく、ママさんの心臓の音や呼吸の音などもよく聞いていますので、赤ちゃんは生まれた時からママさんとその他の人との区別はしっかりついていると言われています。ですので、たくさん話しかけることももちろん大切で、お子さんは安心するかと思いますが、ママさんの命の音を聴いているだけで、お子さんは安心していますので、やってくださっている方法でご心配ないですよ。これからもたくさん話しかけてあげてくださいね。

2020/10/9 5:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠12週の注目相談

妊娠13週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家