生後6ヵ月男の子です
ranko
こんにちは。
完母です。生まれてからずっと縦抱き授乳をしています。
最近ひざに座らせて 授乳していると、ふいに立ち上がって飲もうとします。
まだ、ハイハイ、ズリバイできないのですが、よつんばいではお尻を持ち上げて前後にフリフリする仕草を見せ、ズリバイよりハイハイになりそうな感じではあります。
授乳中におっぱい吸いながら、おっぱいをつかんでそのままつかまり立ちする感じなので、授乳しづらいですし、もちろんずっと立って居られず。崩れ落ちるので、何度もやり直すのですが、とても時間がかかります。
離乳食もだいぶすすんでいるのですが、離乳食のあとは特に遊び飲みが多いです。
眠いときはきちんと飲んでくれますが。
どうすれば座っまま授乳させてくれるでしょうか。
2020/7/5 21:45
在本祐子
助産師
rankoさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
可愛いお写真もありがとうございます☺︎
お子さんが授乳しながら立ち上がる様な動作があるのですね。
つかまり立ちしたいご様子ですね。
お話を伺うと、離乳食もたくさん食べてくれているのですね、そんなにお腹が空いてごくごく飲む様な状況ではなさそうですね。
おっしゃる様に集中力が続かずに、遊び飲みになっていらっしゃる印象があります。
お子さんからしてみると、困ってはいなくて、むしろスキンシップしながら楽しんでいるのかもしれません。
離乳食は現在2回食でしょうか?
離乳食の後に授乳するのが一般的な方法ではありますが、お子さんが飲むことに集中しない時には、一旦お休みして、また1時間くらいしてから飲ませてみてもよいと思いますよ。
体重増加が順調であれば、徐々に授乳回数が減ったり、授乳時間が短くなっても大丈夫とされます。
とは言え、まだ月齢も生後半年ですので、体重増加推移など発育には目を向けておくと安心です。
よろしくお願いします。
2020/7/6 8:35
ranko
0歳6カ月
返信ありがとうございます。
今2回食です。
歯はまだ生えてはいないのですが、息子にとっては、お腹がすくより、睡眠導入剤のような感じなんですね。
お腹が空いては飲み、
眠いと飲み、なので、6ヵ月現在も授乳間隔が2時間しか空かない ので、今慣らし保育中なのですが、お腹が空いたら困るのではないかと心配でいます。
水分が取れないのも困りますので、少し時間をずらして、眠いときだけの授乳の方が良いでしょうか?
2020/7/6 9:33
在本祐子
助産師
そうだったんですね。
頻回に授乳なされていたのであれば、離乳食後はなしで、眠いタイミングにしっかりと飲んでもらっても構わないと思います。
また園生活に慣れてくると、その時々で状況も変わってきます。
園ではミルクを飲む予定でしょうか。
水分、栄養ともに保育士さんが、考えてくださるので、よくご相談なさってみてくださいね。意外と園は園生活とお子さんなりに認識して、自宅とは違う生活パターンを作っていきますよ。
2020/7/6 9:59
ranko
0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
保育園ではミルクになります。
夜寝る前にミルクを50mlあげて、哺乳瓶には慣れさせています。
私自身は、職場で搾乳して、保育園休みの土日と、夜間授乳のみ対応していく予定です。
搾乳機で両乳5分で合わせて100mlくらいなので、多くも少なくもないのかなという感じです
保育園ではミルクだとよく寝るし、生活のメリハリがつくからと断乳 を勧められていますが、卒乳までなるべくあげたいなという気持ちではいます。
2020/7/6 10:27
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
断乳を勧められていたのですね。
お子さんも入園したばかりは体調や心も不安定になりやすい時期ですので、私感ではありますが、ぜひおっぱいを続けてあげるとよいと思いますよ。
また何かありましたら、ご質問お待ちしていますね。
2020/7/6 10:45
ranko
0歳6カ月
丁寧に迅速なお返事ありがとうございました。
卒乳まで続けていこうと思います。
2020/7/6 11:06