閲覧数:232

寝る時の服装

あん
日中に20度設定で暖房をし、室温は23度、湿度は35%ほど。寝るときは暖房を消しています。長肌着、ドレスオール、フリース素材の毛布をかけて今は寝ているのですが、暑すぎるのかなあと心配しています。窒息の予防のためにも毛布はやめて、足先が出るくらいのスリーパーにし、長肌着、ドレスオール、スリーパーで寝たほうがいいのでしょうか。どうもスリーパーのみでは寒そうな気がして…
ですが新生児にとっては丁度いいのでしょうか。
返答をよろしくお願いします。

毛布の写真を貼り付けます。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/2/18 7:08

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
あんさん、大変お待たせいたしました。ご相談承ります。
新生児のお子さまの寝ているときですね。夜間、暖房がなくてもあんさんご家族が快適な地域と想定し、お答えしますね。

赤ちゃんは手のひらや足の裏で体温を調整します。
まだあまり動く月齢ではないのでバスタオルなど通気性のよいものでくるむ、あるいは綿などの素材のスリーパーなどが一般的です。ただおうちの環境はそれぞれですし、赤ちゃんも体重や活動、感じ方はそれぞれです。今はまだ夜も頻回に起きる月齢だろうと思います。フリースを使われていても、授乳のタイミングで起きたときに背中やオムツの中を触ってあげるといいですね。そのあたりがホカホカだと赤ちゃんは暑いと感じてる可能性があります。

日夜の気温や変動はお住いの地域によっても異なります。参考にしやすいのは、産院での入院時に使っていた掛け物だと思います。あるいはお住まいの近くにある赤ちゃん用品を扱っているお店で聞いてみるのもよいですね。よろしかったら参考になさってくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2024/2/20 18:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家