閲覧数:516

夜泣きについて

まこ
入院中は母乳5分ずつ+ミルクをあげて問題なかったのですが、
退院してしばらく経ってから、 母乳5分ずつで寝てしまい、ミルクを飲まなくなってしまいました。
そのまま寝かせつけると泣いてしまい、 ミルクをあげても全部飲まず少ししたらすぐ寝てまた泣くの繰り返しで一睡もできません🥲
母乳だと疲れるのかなって思って、搾乳を考えてる段階です、、 (私も乳が張って痛くなるので) なにかアドバイスいただけると嬉しいです🥹🥹

2024/2/18 4:45

在本祐子

助産師
まこさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
母乳をあげた後のミルクを飲まなくなり、お子さんが寝たと思ってもすぐに起きてしまい、母乳と寝かしつけの繰り返しになっていますね。

一般的な授乳間隔の目安は、3時間おきくらい、1回の授乳時間は15分前後と、お話しすることが多いですが、母乳育児の場合には、赤ちゃんが欲しがるときに欲しがるだけあげる授乳をして構わないと言われています。

そのため、細切れ授乳になるお子さんであれば、乳児期前半では、1日に10回、12回以上の授乳になることも珍しくありません。
母乳の分泌状態はいかがでしょうか?張りが強いくらいで、搾乳も検討なされているのであれば、おそらく分泌もよいのではないかとお察し致します。

おっぱいは、飲み始めと飲み終りで味と成分が変わることが、科学的に示されています。
特に1回の授乳で、後半の母乳の方が成分的に脂肪分が多く、赤ちゃんの発育には有用と言われています。
甘いおっぱいのため、赤ちゃんの満足度にも寄与しているかもしれません。

そのため、片側をしっかり授乳するのは理にかなっており、次までの間隔が空きやすくなるとも言われたりしていますよ。
1回の授乳で、おっぱいをしっかりと欲しいだけ飲ませてあげるのは、結果的に赤ちゃんを満足させるのかもしれませんね。

ミルクを飲みたがらないのであれば、まずは母乳の時間を5分などと決めずに、好きなだけ飲んでもらうようにしてみれば良いのではないかと思います。いかがでしょうか?

もし、母乳だけで不安な場合には、ミルクを1日2回くらいどこかのタイミングで、単独であげるやり方もありますね。
ご検討くださいね。
よろしくお願いします。

2024/2/18 14:51

まこ

0歳0カ月
すみません💦分かりにくかったかと思いますので、再度相談となります。
日中、夜間問わずに3時間おきに授乳を行っています。
母乳を5分ずつあげたくても途中で寝てしまい、起こしながらやっと5分ずつあげてる感じです。
2クロールはまず寝てしまい、できません。
また、混合でやってるのですが、
5分ずつで寝てしまい、ミルクまでたどり着きません。
なので、5分ずつ母乳が終われば、寝かせているのですが、
すぐにまた起きてギャン泣きしてしまいます。
特に夜中はギャン泣きで、一睡もできない状況です。。
母乳は、マッサージしてジワーっと母乳が出る状況なので母乳が足りないのか、
あまりでないから吸い疲れちゃうのかと思って、搾乳を検討しています。
私自身も、搾乳しないとおっぱいが張っちゃって痛みがあります。
5分の授乳だけでも少し楽にはなりますが、、
このままだと私自身も睡眠が確保できず
赤ちゃんとの関係が良くなくなる心配があります。
3時間経てば無理に起こして授乳させていますが、3時間おきではなく、赤ちゃんが泣いたら授乳した方がいいでしょうか?
また母乳ではなく、搾乳+ミルクにすることで授乳中に寝ることはなくなりしっかりと飲んでくれて頻繁に泣くことはへりますでしょうか?
再度教えてください

2024/2/18 18:38

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。
そうだったのですね。
すぐに疲れてしまいお子さんも頻繁に起きてしまい、ママさんも大変ですよね。
まだ生まれたばかりのお子さんは、胃のサイズもゴルフボールくらいで、もちろん個人差がありますが、5分くらいで一旦はお腹いっぱいになってしまい、1時間おきくらいに泣いて欲しがることがあります。
お子さんのような状態も珍しくないです。

もちろん、ママさんに余裕があれば、毎回直母していただいてよいですが、おっしゃるように、現在、負担はのしかかりますから、まずは、夜間は母乳なしのミルクを2回くらいご家族の協力を得てみてはいかがでしょうか?
もちろん、搾乳を入れても良いと思います!

2024/2/18 21:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家