夜中のミルクについて
友子
はじめまして。
4ヶ月半ばの女の子のミルクについて質問させてください。
娘はありがたいことによく寝る子で、2ヶ月くらいの頃には既に夜8時間くらいまとめて寝てくれていました。
2ヶ月のときにあった助産師さん訪問のときにその話をすると、月齢が早いうちは脱水が心配だから8時間もあけないほうがいいと言われ、夜中に一度ミルクをあげることにしていました。
そのまま4ヶ月になりましたが、夜中に起こしてミルクをあげるのは続けた方がいいものでしょうか?
現在、4ヶ月半ばで、検診では7200gあり、標準の範囲内ですが少し大きめと言われました。
いつも21時頃に寝て、7時半頃に自然に起きます。
ミルクの回数は5回で、だいたい以下の通りです。
8時 120
12時 200
16時 200
20時 200
24時 160
この24時のミルクを、起こしてまであげなくてももういいのかな…と考えています。どうでしょうか。
あげないと早朝に起きるようになってしまうかもとは思っているのですが…
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/17 23:28
在本祐子
助産師
友子さん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
そうですね、月齢も進んできましたから、日中にしっかりとミルクを摂れていれば、脱水や低血糖などトラブルに陥るリスクは高くなくなってきています。
もちろん、寝かせている季節や環境温度にも左右されますから、100%とは言い切れませんが、お子さんが夜間よく寝ている場合には、無理に起こさなくても良いでしょう。
ですが、おっしゃる通りで、おそらく早く目が覚めるでしょう。
また、800mlくらいは飲めるよう、朝のミルクを増やすか、明け方4-5時くらいに、100mlくらいをあげてから、朝8-9時くらいに、また100mlを飲ませるようにしましょう!
2024/2/18 12:44
友子
0歳4カ月
回答ありがとうございます。やはり明け方早く起きてしまいますよね…夜中なら起こしてミルクを飲ませてもすぐにまた寝てくれるので、夜の方がいいような気もしてきて迷います…
主人とも相談して、娘の様子を見ながら考えます。ありがとうございました!
2024/2/18 20:05