テーブルの高さについて
かお
お世話になります。
もうすぐ1歳4ヶ月になる息子のテーブルについて相談です。
我が家はちゃぶ台をつかっていて、息子はローチェアに座って、付属していたテーブルは外して同じちゃぶ台で食べてます。
ふと思ったのですが、付属のテーブルよりちゃぶ台が低いです。息子の腰のあたりにちゃぶ台があります。
これは低すぎますか?
ちなみに、手づかみ食べはバナナとたまに細かくした食パンならしてます。フォークやスプーンはまだ上手にすくえなくて、よく助けを求められ介助しながらあげています。
今後1人で食べさせるために、この高さのままで問題はあるのでしょうか。付属の位置が高いテーブルにした方が良いのでしょうか。
2024/2/17 20:55
小林亜希
管理栄養士
かおさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳4か月のお子さんのテーブルの高さでお悩みなのですね。
大人と一緒のちゃぶ台で食事ができるようになったのですね。お子さんの成長を感じる一面だと思います。
食べ物とお子さんの手や顔が離れてしまうと、食べにくさを感じてしまう一因にはなるかと思います。
おへその上あたりに、テーブルがあるとよいかと思います。付属のテーブルのほうが高い位置にテーブルがくるとのことですし、今は付属のテーブルを使用していただくのがよいかと思います。
お子さんの背が伸びてきて、背もたれなく、座布団などで高さ調整ができるようになったら、一緒のちゃぶ台で食事ができると楽しみが増えますね。
よろしくお願いします。
2024/2/19 10:48
かお
1歳4カ月
わかりました。ご回答ありがとうございます!
2024/2/22 11:00