閲覧数:162

乳首を吸いません

あみんご
生まれて8日経ちました。
生まれて2.3日は乳首を吸ってくれていたのですが、
上手く母乳がでなかったので、母乳を搾乳して哺乳瓶で授乳しています。
今やっと50mほど出るようになったので
直接口に乳首を入れると泣いたり、舌で押し出してきたりして吸ってくれません。
今ミルク40mと搾乳した母乳を哺乳瓶で50mあげています。できれば完母にしていきたいのですが、難しいのでしょうか、回答お願いします。

2024/2/17 19:40

在本祐子

助産師
あみんごさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご出産されたばかりですね。おめでとうございます。
まだまだお身体の疲れもありますね、そのような中、ご質問いただきありがとうございました。

生まれたばかりの赤ちゃんも、お産が終わったばかりのママさんも、今はおっぱいの練習中ですね。

まだ上手くできなくても仕方ない時期と思いますので、数週間、数ヶ月というスパンで上手になっていけるとよいですね。焦らず行きましょう!



また具体的な方法ですが、おっぱいや乳首の形、赤ちゃんの口のサイズ感、赤ちゃんの舌の長さなどが絡み合って最適な方法が異なります。



一般的な方法としましては、以下の記事に詳しくまとめていますので、まずは、ご覧いただけますと幸いです。



https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/397



https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/917/?utm_campaign=smilenews&utm_source=news&utm_medium=body



動画はこちらです!宮川助産師が解説していますよ。



https://youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7CjSLazVhQd77gzNNAkJy1z&si=zEXkNYlDyirF9iU1



また、直母が上手くできずに悩まれていましたね。完母を希望なされていますね。

ママさんのご希望に沿って母乳分泌を増やすためには
・1日8回以上の直母
 泣いても、あげ続けることに効果ありです!
・飲めない時は少量でも搾乳してみる
・十分な栄養、根菜類をしっかり食べるのがお勧め
・適度な休息、時には赤ちゃんを預けて昼寝を、家事は最小限無理はしない
・水分摂取を増やす、温かい飲み物がお勧め
・身体を温める、特に首元や手足首を冷やさないのが大事
などが有効とされています。

ですが、哺乳方法にとらわれず、赤ちゃんが健やかに成長していることが大事ですので、ご無理のない範囲でやってみてくださいね!

よろしくお願いします。

2024/2/17 23:58

あみんご

妊娠40週
回答ありがとうございます。

少しずつ吸えるようになってきたのですが、
おっぱいからの母乳が持続的にあまり出ていない感じがします。
それも少しずつ出るようになるのでしょうか?

2024/2/21 19:50

在本祐子

助産師
そうですね。不安やストレス、疲れなども分泌に影響しますから、ご無理なくやっていくのもポイントですが、吸わせる(搾乳もOK)ことが何よりも分泌向上にな繋がりますよ。

2024/2/21 19:52

あみんご

妊娠41週
回答ありがとうございます!
頑張ります!

2024/2/22 5:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠40週の注目相談

妊娠41週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家