妊娠32週 体重の急激な増加について
りりい
高塚様 宜しくお願い致します。
現在妊娠32週を迎えたところです。
一昨日、久しぶりに夜ご飯を食べると翌日体重か1.3キロ増えてしまい驚きと焦りを感じております。
妊娠9週目で52.8キロ、妊娠32週で56.9キロまで増加しました。
体重管理が厳しい産院なので、日々食事制限や筋トレと有酸素運動を心がけているのですが
突然増えた分を減らす為にどうすれば良いのか分からず質問させて頂きました。
食事は日々、朝はオートミールかおから蒸しパンにヨーグルト。昼は通常通り。夜はヨーグルト。たまにバナナ。等です。
次の検診まで一週間少し。
妊娠中は断食やファスティングは出来ないと思うのですが、少しでも減らせるように試みたいのですがどうすれば良いでしょうか。
ご教示宜しくお願い致します。
2020/10/7 21:01
高塚あきこ
助産師
りりいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
体重増加してしまったことがご心配なのですね。
体重管理が厳しい産院ですと、どうしても体重増加は1番気になるところですよね。ご妊娠中は、お産に備えて身体が脂肪を溜め込もうとするので、ご妊娠前とお食事内容が大きく変わらなくても、体重は増えやすくなります。また、妊娠後期は必然的に赤ちゃんの体重増加分でみるみる体重が増えていくので、あまり食べていないのに体重がどんどん増えてしまうということはよくあります。 32週ということですので、お腹の張りや痛み、出血などの切迫兆候がなければ、少し身体を動かしていただくのは構いませんよ。運動というと少しハードルが高いかもしれませんが、お休みの日に少し歩いてお散歩をしていただいたり、毎日歯磨きをしながらスクワットをする、お風呂あがりにストレッチをするなど、簡単なもので構いませんので、毎日少しずつ続けていただくと、消費カロリーも増えて、体重の増加に対しても効果があるかもしれませんね。なかなか食べる量を減らすだけでは、ストレスも溜まりますし、限界があるかと思います。また、妊娠中の食事制限は胎児の発育のためにお勧めできません。ですので、積極的に消費カロリーを増やすように心がけられるといいかもしれませんね。また、お食事を召し上がる時間も、寝る3時間前までには済ませるなどしていただくといいかと思いますよ。よろしければお試しくださいね。
2020/10/9 4:58
りりい
妊娠33週
御回答ありがとうございます。
毎日、一時間~二時間上の子を寝かしつけた後、筋トレ、HIT、ストレッチをしています。
夕食も5時には終えてその後は、暖かい飲み物のみで過ごして居るため、今以上に何か出来る事は無いかと模索してしまいます。。
通常とは違う状態なのでダイエットとして考えるのは難しいと思うのですが、気になってしまい仕方ありません。。
妊娠中に体重を減らす。と言うことは可能なのでしょうか?、
2020/10/10 21:01
高塚あきこ
助産師
りりいさん、お返事ありがとうございます。
ご妊娠中には、おっしゃるように、通常とは異なる状況ですので、体重を減らす=食事制限になってしまうのであれば、お子さんの発育のためには、あまりなさらない方がいいと思いますよ。胎児期にある程度栄養状態が安定していないと、お子さんの将来に至るまで、影響を及ぼす可能性があります。
私たちはその側面も含めて、妊娠前の体重が標準的な方に対しては、最低7キロの増加を推奨しています。増えてしまったものを減らすというよりは、これ以上は急激に増やさないようになさることが大切と思いますよ。
よろしければ、こちらの記事もご覧くださいね。
2020/10/11 21:14