閲覧数:142

炭水化物を食べない

グランディ
生後8ヶ月の息子の離乳食についてです。 野菜やタンパク質はほとんどのメニューいつも基準量を完食してくれますが、炭水化物は半分〜3分の1程残してしまいます。(最初の方は食べてくれます) お腹がいっぱいというわけではなさそうで、例えばお粥は拒否してもその後野菜は食べたりします。 量が多いので味に飽きてしまうのか、 炭水化物自体がそもそもすきじゃないのか、どちらかとは思います。 炭水化物の食べる量が少なくなってしまう場合、 他の野菜類やタンパク質類の量を増やしても良いものですか? もしくはこれらは基準量をまもり、炭水化物をなんとか食べてもらう必要がありますか? 一応お粥だったらミートソースをかけたり鮭ひじきご飯にしたり、 パン粥もミルクきなこにしたり工夫しているつもりなのですが… どんなものをあげてみたら良いか等含めてアドバイス頂けると幸いです。

2024/2/16 10:08

小林亜希

管理栄養士
グランディさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんが炭水化物を食べないことをご心配されていらっしゃるのですね。

おかゆなどの炭水化物も全く食べないというわけではありませんし、お子さんが無理なく食べられる量で進めていただいて大丈夫ですよ。
タンパク質は消化に負担がかかりやすいですし、野菜とたんぱく質は目安量程度で、炭水化物が少ない分、ミルクをしっかり飲んで、栄養を補っていくことができ、お子さんの体重増加が順調であれば〇と考えてくださいね。

量が多くて味に飽きてしまうのであれば、おかゆとパンがゆ、おかゆと芋類のおかずというように、2種類の炭水化物を組み合わせて1食としても大丈夫です。
また、マカロニをスープに入れてみる
オートミールや芋類にたんぱく質や野菜を混ぜておやきにする
等、お子さんの好きな野菜やたんぱく質と組み合わせて、おかず風のものにしてあげると食べ進むのかな?と感じました。
よろしければお試しくださいね。

2024/2/16 20:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家