閲覧数:133

納豆

まき
納豆が好きで3食納豆1パックあげているんですが、あげすぎでしょうか?

2024/2/15 21:10

小林亜希

管理栄養士
まきさん、こんにちは。

1歳2か月のお子さんの納豆の摂取についてお悩みなのですね。

1歳~1歳6ヶ月の1回あたりの目安量
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g

ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g

たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g(納豆15~20g)
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g

こちらが1回あたり、1つの食材を選んだ場合の目安量になります。
1回あたり、四角いパックの半分が目安になります。
3食納豆になってしまうと、他のたんぱく質の食材を食べられなくなってしまいますので、いろいろな食材を進めていただくのが理想になりますよ。
よろしくお願いします。

2024/2/16 14:19

まき

1歳2カ月
あげすぎって事ですね。

2024/2/16 14:28

小林亜希

管理栄養士
まきさん、こんばんは。

そうですね。
1回量としても、
1日量としても多いなという印象です。
よろしくお願いします。

2024/2/16 20:53

まき

1歳2カ月
一回量で半パック使うんでしたら余りは冷蔵庫保存でいいんでしょうか?
納豆食べ過ぎは何か影響あるんですか?

2024/2/17 7:47

小林亜希

管理栄養士
まきさん、こんにちは。

メーカーでは、開封後なるべく早めに食べきることを推奨しております。
お子さんと半分こにして、残りは大人が食べるなどで対応していただくのがおススメですよ。

納豆の食べ過ぎで心配なのが、
タンパク質の食材は消化に負担がかかりやすいため、消化不良の原因となることもあります。
また、たんぱく質の摂取量が多いと将来の生活習慣病などにもつながりやすいという研究もありますよ。
ご参考までによろしくお願いします。

2024/2/19 10:01

まき

1歳3カ月
3食絶対タンパク質がないとダメって事ではないんですか?

2024/2/19 11:44

小林亜希

管理栄養士
まきさん、おはようございます。

3食それぞれ、たんぱく質の食材があり、肉、魚、大豆製品、乳製品を1日を通して考えたときに、バランスよく食べられているのが理想ではあります。
3食のうち1食が納豆がたんぱく質源であることは〇ですが、
3食全部が納豆でとなると、偏りが出てしまうというのが懸念点であるかと思いますよ。
よろしくお願いします。

2024/2/21 9:46

まき

1歳3カ月
ありがとうございます

2024/3/15 15:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家