閲覧数:197

成長について

ゆみさん
1歳3ヶ月の娘です。つかまり立ちを10ヶ月のころからずっとしているのですが、まだ立ったり歩いたりがありません。片手を持つと歩いたりがあるのですが、ハイハイの方がすきなようです。

歩く練習や立つ練習などどのようなことをするといいでしょうか?

2024/2/15 18:33

在本祐子

助産師
ゆみさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの運動発達について、独歩が遅めなのではないかと、ご不安なお気持ちになられて、お過ごしだったのですね。

まず大前提ですが、運動発達は個人差が非常にあること、ママさんの関わりが悪いなど決してありません。

どんなにママさんが努力したとしても、その運動をやるかやらないかは、お子さん自身が決めていきます。

運動発達は、神経学的な異常を除き、お子さんのやりたい気持ちに強く左右されます。
自転車と同じで、経験値が上がらないと乗れませんよね。でも自転車に乗れるようになる前には、あれが走るなんて、考えられないですよね。怖い気持ちがあってごく自然ですよね。

それと同じで独歩は、非常に勇気が必要だと思います。
練習をして、お子さんのやりたい気持ちを引き出すのは、もちろん大事ではありますが、やりたくなるまで見守っていきながら、待ってあげるという関わりが大事になりますよ。

少なくとも、早く歩けるから、偉い!とか、すごい!わけではありません。
結果として、1歳半までに歩ければ医学的には問題ありませんので、お子さんの経験値を増やしながらも、やってみたい!の気持ちを待っていきましょう。

日本小児理学療法学会では発達過程におけるポイントがPDFとしてダウンロードできます。



https://www.japanpt.or.jp/upload/branch/jsppt/obj/files/COVID-19/%E9%81%8B%E5%8B%95%E7%99%BA%E9%81%94%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0_%E9%81%8B%E5%8B%95%E7%99%BA%E9%81%94%E7%B7%A8%EF%BC%88%E6%8E%B2%E8%BC%89%E7%89%88%EF%BC%89(1).pdf

2024/2/15 19:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家