閲覧数:1,164
妊娠中のストレスによる胎児への影響
きなこ
今さらながらの質問で恐縮ですが、不安でいっぱいなので教えてください。
昨年末に2年の不妊治療を経て男の子を出産しました。不妊の原因は私の卵巣機能が低下していたためで、夫婦共に20代ですが顕微授精での妊娠となりました。
念願叶って妊娠した我が子ですが、産休に入る妊娠34週まで、特に妊娠後期に入ってから仕事の繁忙期で夜22時まで残業する日もあり、夜中頻尿で寝れないことも加わってストレスを多々感じていました。
本当に今さらですが、あの時のストレスが我が子の今後の発育障害などの原因にならないか不安です。
仕事をしていたときは、産休に気持ちよく入りたい一心だったのと、妊婦検診で順調に育つ我が子を見て、今の世の中働く女性ばかりだからこれくらい当たり前と無理を押し切っていました。
今なら愚かだと思えるのですが、妊娠中、特に後期のストレスは今後の子どもの発育への影響は大きいでしょうか?
ネットで検索すると妊娠初期のストレスは胎児の発育や流産に影響し、後期のストレスは出産時の問題を引き起こすと書いてありました。
出産は計画和痛で38週の予定が、バルーン処置等で子宮口8センチになっても 陣痛が来ないことから緊急帝王切開となり、2,958gで出産しました。
障害は大きくならないと分からないとは知りつつも、何かあったら自分のせいで子どもの人生に大きなハンデを作ってしまったことになるし、今の可愛い姿を素直に見守ることが出来ません。
本当に元も子もない質問で恐縮ですが、何か少しでも安心できる材料を頂けたら幸いです。
昨年末に2年の不妊治療を経て男の子を出産しました。不妊の原因は私の卵巣機能が低下していたためで、夫婦共に20代ですが顕微授精での妊娠となりました。
念願叶って妊娠した我が子ですが、産休に入る妊娠34週まで、特に妊娠後期に入ってから仕事の繁忙期で夜22時まで残業する日もあり、夜中頻尿で寝れないことも加わってストレスを多々感じていました。
本当に今さらですが、あの時のストレスが我が子の今後の発育障害などの原因にならないか不安です。
仕事をしていたときは、産休に気持ちよく入りたい一心だったのと、妊婦検診で順調に育つ我が子を見て、今の世の中働く女性ばかりだからこれくらい当たり前と無理を押し切っていました。
今なら愚かだと思えるのですが、妊娠中、特に後期のストレスは今後の子どもの発育への影響は大きいでしょうか?
ネットで検索すると妊娠初期のストレスは胎児の発育や流産に影響し、後期のストレスは出産時の問題を引き起こすと書いてありました。
出産は計画和痛で38週の予定が、バルーン処置等で子宮口8センチになっても 陣痛が来ないことから緊急帝王切開となり、2,958gで出産しました。
障害は大きくならないと分からないとは知りつつも、何かあったら自分のせいで子どもの人生に大きなハンデを作ってしまったことになるし、今の可愛い姿を素直に見守ることが出来ません。
本当に元も子もない質問で恐縮ですが、何か少しでも安心できる材料を頂けたら幸いです。
2024/2/15 16:55
きなこさん、ご相談承ります。
情報を目にすることで、急にご自身の妊娠期がお子さまに影響するのではないかと心配になったのですね。とっても大切なご相談をありがとうございます。
妊娠後期のストレスだけが出産時の問題を引き起こすわけではありません。出産は本当に生まれるまで、いつ何が起こるかわからない、命がけの出来事です。しっかりとお腹の中で2958gまで育てていらっしゃるではないですか。酸素も栄養も、胎盤と臍帯から息子さんに送ることができたということです。立派な子宮の大活躍です。
息子さん、一生懸命仕事をするママのこと、しっかりと感じていたと思います。お仕事を完了してすっきり産休に入りたいと、後継の方や会社のことを考える優しいきなこさんの気持ちも伝わっています。そんなママを息子さんが選んでくれました。
母親は、子どもに何かあると自分の責任を感じやすいと思います。妊娠出産の大変な時期を乗り越え、さらに始まった毎日のお世話をこんなに頑張っています。お子さまへの愛情があるからこそ、この使命と責任を投げ出すことなく、出産直後からやってこられましたね。
この時間のために、すっきりと産休に入りたかったのでしたね?息子さんのことだけを見つめ、考える、生活する時間のために、あんなに頑張ったじゃないですか。心身の疲労はあったと思います。でもやり切ったときの、産休に入ったときの達成感もありましたね。
お子さまの人生がスタートしました。確かに大切な胎児期ではありますが、きなこさんのお仕事に対する姿勢が息子さんに悪影響かどうかと言われると、私はそうは思いません。一緒に仕事をしてくれた息子さんは、きっとママのそんな姿を、温かく見守ってくれていたと思います。今も同じように、僕のお世話を頑張ってくれているママのこと、大好きだと感じていると思いますよ。
今も、これからも、愛情はたくさん伝えられます。ハンディキャップと感じている不安な気持ちがあるようなら、その不安を何倍にもして安心にかえてあげられるような関りを今日からさっそくやってみることもできますよ。
後悔にさいなまれて、今のお世話を楽しめないママを見るほうがよっぽど息子さんにはつらい時期です。子どもたちは誰よりもママを笑顔にしたいと思っています。きなこさんを選んできた息子さんを信じて、そして誰よりも身近で息子さんを育てているご自身を信じて、目の前の息子さんとの人生、ご家族の人生を歩んでいただきたいと思います。どうぞみなさんで幸せになっていきましょう。
ご相談ありがとうございました。
情報を目にすることで、急にご自身の妊娠期がお子さまに影響するのではないかと心配になったのですね。とっても大切なご相談をありがとうございます。
妊娠後期のストレスだけが出産時の問題を引き起こすわけではありません。出産は本当に生まれるまで、いつ何が起こるかわからない、命がけの出来事です。しっかりとお腹の中で2958gまで育てていらっしゃるではないですか。酸素も栄養も、胎盤と臍帯から息子さんに送ることができたということです。立派な子宮の大活躍です。
息子さん、一生懸命仕事をするママのこと、しっかりと感じていたと思います。お仕事を完了してすっきり産休に入りたいと、後継の方や会社のことを考える優しいきなこさんの気持ちも伝わっています。そんなママを息子さんが選んでくれました。
母親は、子どもに何かあると自分の責任を感じやすいと思います。妊娠出産の大変な時期を乗り越え、さらに始まった毎日のお世話をこんなに頑張っています。お子さまへの愛情があるからこそ、この使命と責任を投げ出すことなく、出産直後からやってこられましたね。
この時間のために、すっきりと産休に入りたかったのでしたね?息子さんのことだけを見つめ、考える、生活する時間のために、あんなに頑張ったじゃないですか。心身の疲労はあったと思います。でもやり切ったときの、産休に入ったときの達成感もありましたね。
お子さまの人生がスタートしました。確かに大切な胎児期ではありますが、きなこさんのお仕事に対する姿勢が息子さんに悪影響かどうかと言われると、私はそうは思いません。一緒に仕事をしてくれた息子さんは、きっとママのそんな姿を、温かく見守ってくれていたと思います。今も同じように、僕のお世話を頑張ってくれているママのこと、大好きだと感じていると思いますよ。
今も、これからも、愛情はたくさん伝えられます。ハンディキャップと感じている不安な気持ちがあるようなら、その不安を何倍にもして安心にかえてあげられるような関りを今日からさっそくやってみることもできますよ。
後悔にさいなまれて、今のお世話を楽しめないママを見るほうがよっぽど息子さんにはつらい時期です。子どもたちは誰よりもママを笑顔にしたいと思っています。きなこさんを選んできた息子さんを信じて、そして誰よりも身近で息子さんを育てているご自身を信じて、目の前の息子さんとの人生、ご家族の人生を歩んでいただきたいと思います。どうぞみなさんで幸せになっていきましょう。
ご相談ありがとうございました。
2024/2/16 9:43
きなこ
0歳1カ月
あたたかい言葉とお返事、読んでいて涙が出ました。様々な視点から褒めてくださり、おかげで本当に気持ちが救われました。余計な後悔は捨てて、息子に前向きに向き合うママになりたいと思います。お忙しい中、こんな相談に真摯に乗っていただきありがとうございました。心から感謝しています。
2024/2/17 12:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら