閲覧数:1,497
春までに購入する服について
miho
生後6か月の男の子です。来週生後7か月になり、体重は8キログラムくらいです。
現在、新生児のときから着ている短肌着の上に、裏起毛やキルト生地の70cmのカバーオールを着せています。まだセパレートの服は着せたことがありません。今後、春までにどのような服を購入し用意すればよいでしょうか?
・60〜70cmと表記された服は、袖・裾が足りなくなったと感じる。
・70cmは袖はちょうどいいが、裾は足りない(ふくらはぎがたくさん出てしまう)
・80cmは、袖がぶかぶか、裾はちょうどいいくらい(余裕がある)
・セパレートの服は、オムツ交換の不安有り。
・寝返り、うつ伏せ、飛行機ポーズをする。はいはいはまだできないがもうすぐ動き出しそう。
現在、新生児のときから着ている短肌着の上に、裏起毛やキルト生地の70cmのカバーオールを着せています。まだセパレートの服は着せたことがありません。今後、春までにどのような服を購入し用意すればよいでしょうか?
・60〜70cmと表記された服は、袖・裾が足りなくなったと感じる。
・70cmは袖はちょうどいいが、裾は足りない(ふくらはぎがたくさん出てしまう)
・80cmは、袖がぶかぶか、裾はちょうどいいくらい(余裕がある)
・セパレートの服は、オムツ交換の不安有り。
・寝返り、うつ伏せ、飛行機ポーズをする。はいはいはまだできないがもうすぐ動き出しそう。
2024/2/15 12:42
子育てキャリアアドバイザー
mihoさん こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
季節も変わっていくので、お子さまのお洋服も気になりますよね。
さてご質問のお洋服ですが、基本的には長袖を着る季節までは「カバーオール」がおすすめです。mihoさんも書かれているように、動きがどんどん活発になってこられるので、おなかのつながったデザインがおなかも出ないので安心です。
だんだんと気温も上がってきますので、長袖Tシャツくらいの生地の厚さのものが調整もしやすく便利です。まだ肌寒いときはベストなどで肩とおなかを冷やさないようにしてくださるのがおすすめです。
またカバーオールも丈の長さが10分丈のものから7分丈くらいのものまでいろいろありますので、7分丈くらいのものを選ばれると夏前までお使いいただけるかと思います。袖丈に関しては厚手の素材でなければ、折り返していただいても、もこもこしないので、80㎝を選ばれても赤ちゃんの動きも妨げることなく安心です。
そして半袖になる夏頃からセパレートタイプのお洋服にチャレンジされるのがおすすめです。ご心配されているおむつ替えも、ハーフパンツであれば脱ぎ着もさせやすいので安心です。
よかったらご参考になさってみてくださいね。
ご質問ありがとうございます。
季節も変わっていくので、お子さまのお洋服も気になりますよね。
さてご質問のお洋服ですが、基本的には長袖を着る季節までは「カバーオール」がおすすめです。mihoさんも書かれているように、動きがどんどん活発になってこられるので、おなかのつながったデザインがおなかも出ないので安心です。
だんだんと気温も上がってきますので、長袖Tシャツくらいの生地の厚さのものが調整もしやすく便利です。まだ肌寒いときはベストなどで肩とおなかを冷やさないようにしてくださるのがおすすめです。
またカバーオールも丈の長さが10分丈のものから7分丈くらいのものまでいろいろありますので、7分丈くらいのものを選ばれると夏前までお使いいただけるかと思います。袖丈に関しては厚手の素材でなければ、折り返していただいても、もこもこしないので、80㎝を選ばれても赤ちゃんの動きも妨げることなく安心です。
そして半袖になる夏頃からセパレートタイプのお洋服にチャレンジされるのがおすすめです。ご心配されているおむつ替えも、ハーフパンツであれば脱ぎ着もさせやすいので安心です。
よかったらご参考になさってみてくださいね。
2024/2/16 21:43
miho
0歳6カ月
具体的に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました!教えていただいたように準備していこうと思います。
2024/2/17 13:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
ベビーグッズの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら