閲覧数:395

遊び飲み、授乳回数減による母乳分泌について

ゆり
こんにちは。
現在4ヶ月になったばかりの男の子を完母で育てています。

もともとあまり哺乳意欲が高くなさそうで、日中も泣いたりぐずる時は眠たい時が多い子です。

夜間授乳について、新生児期は私の胸の張りが強かったことから、こちらが時間管理をして2時間毎の授乳をおこない、1ヶ月以降から自律授乳を意識し始めました。
その頃から夜間泣くことがなく、連続で寝てくれており、病院のアドバイスに従って4〜5時間経ったところで起こして授乳を続けていました。

最近(3ヶ月ごろから)すこし私が怠けてしまったこともあり(情けないのですが…)
夜20時半に寝かしつけで授乳をした後、6時間後の2時半〜3時ごろに授乳するのが習慣になっています。

その後は6時、10時(9時にあげても機嫌がよく遊び飲みしてしまう)と、だいたい2時半から3時間半の間で時間と機嫌を見つつ授乳しています。
(1日の授乳回数は7回程度)

このやり方で、最近2週間では20g/日の体重増加があり、曲線も問題なさそうなので良いのかな、、と思っていますが、
ここ1週間ほど夜中の授乳で起きたときに胸の張りをほとんど感じなくなりました。
また、冒頭にも申し上げました通り、眠たくてぐずることが多く、授乳中にだらだら飲み続け、授乳クッションで抱きながら寝る…ということが増えてしまいました
(これも私が楽で、寝かしつけにおっぱいを使ってしまっているところが要因ではあるのですが…)
※夜や可能な時はそーっとはなして布団に寝かせます

前談が長くなり恐縮ですが質問は以下です
①今の授乳スタイルを続けて、今後、母乳分泌が減ることはあるか?あるとしたら、授乳スタイルをどのように改善するべきか
②仮に、子供の成長に伴い、今より哺乳意欲が高まった場合、母乳不足になるという可能性があるか?その際は不足はどのように評価し、どのように対応すべきか
③日中の寝かしつけもおっぱいで問題ないか?
 (眠くなるとギャン泣きになることが多く、私が楽なのと、遊び飲みが多くなり哺乳量不足が心配で、寝ながらのダラダラ飲みでもちゃんと飲んでもらえるので、おっぱいにしてしまっています。。)

おっぱいで寝ることが増えていて、今はうまくまわっており、私が負担にならない限りはこのスタイルで行きたいと思っているのですが
おっぱいの張りが少なくなったことから、
今後、分泌が減ることがあるのか?それによって子供の欲求に応えられるのか?というのが不安です。

お忙しい中申し訳ございませんがアドバイス宜しくお願いします。

2024/2/15 11:52

在本祐子

助産師
ゆりさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
母乳育児を頑張ってきましたね。
1日7回の授乳で、体重増加も20g程度ありますから、4ヶ月の時期としては十分な値です。
順調そうな印象です。
夜間の授乳間隔が空いてきましたね。
成長が感じられますね。

確かに、夜間授乳がたくさんなさる方の方が確率としては、分泌が維持されやすいような印象があります。
ですが、女性の身体はマニュアル化できませんので、夜間授乳を頑張っていても、思ったように体重が伸びないことも。
人それぞれですから、お子さんのご様子に合った対応をしていきましょう。
今のところは、月齢も進んできましたから、夜間に起こしてまで授乳なさらなくてもよいように思いますよ。

ご質問にお答えしますね。

①今の授乳スタイルを続けて、今後、母乳分泌が減ることはあるか?あるとしたら、授乳スタイルをどのように改善するべきか
→全く夜間授乳がなくなり、10-12時間など間隔が空くと分泌に影響したり、乳房トラブルの原因になりますので、それが生じていないかを、気をつけて見ておきましょう!

②仮に、子供の成長に伴い、今より哺乳意欲が高まった場合、母乳不足になるという可能性があるか?その際は不足はどのように評価し、どのように対応すべきか
→張りが少ないイコール分泌が減ったかどうかはわかりません。
飲み出すと作り出すパターンのおっぱいもあります。

③日中の寝かしつけもおっぱいで問題ないか?
→基本的には問題ないですよ。よろしくお願いします。

2024/2/15 18:35

ゆり

0歳4カ月
在本先生
早速のご回答ありがとうございます!
状況をくみとっていただき、アドバイスありがとうございます!
大変よくわかりました!
現状のやり方で問題ないようで、夜間授乳は1回くらいはキープできるよう、気をつけて過ごしたいと思います!

一点、「全く夜間授乳がなくなり、10-12時間など間隔が空くと分泌に影響したり、乳房トラブルの原因になる」とのことですが、離乳食が開始しても、卒乳までこの点に気をつけて過ごすべき、と捉えて良いでしょうか?

2024/2/16 8:18

在本祐子

助産師
離乳食をある程度、食べられるような時期になると、時間が空いたとしても、乳房トラブルになりにくくなってくることが多いです!
ですが、個人差がありますから、その時々の様子に合わせていくようにするのが大事です。
よろしくお願いします。

2024/2/16 16:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家