閲覧数:357

授乳について

ゆー。
生後17日の新生児です。扁平乳頭のため、保護器使用しての混合です。2週間健診で体重があまり増えてなくて生まれたときは2854㌘だったのが健診時は2900㌘でした。母乳の出は悪くないそうですが、母乳が上手く飲めていないとのことで、ミルクの量を増やすように指導されました。それからは毎回母乳の後に100㍉を飲ませていますが、ミルクを飲むときゼーゼー、ヒューヒューしながら飲んでいて、痰が絡んだようにむせることがあります。飲んでいて苦しそうな時は自分で首を振って哺乳瓶を離そうとして、嫌がっているように見えます。途中でゲップをさせようと思って中断すると、その後は哺乳瓶の乳首を口に入れようとしても吸おうとせず…全然飲めないときは40㍉ほどで終わってしまうこともあります。かといってすぐにお腹が空いて泣くわけでもなく、3時間以上空くことも全然あります。なるべく時間空けないように飲ませているのですが、大量に吐き戻すようになり、消化が追いついていないのか、この子にとっては飲む量が多すぎるのか分かりません。母乳が上手く飲めないので、ミルクに頼るしかなく、できればたくさん飲ませたいのですが、苦しそうな様子なのにそのまま飲ませても良いのでしょうか?吐き戻しても100㍉飲ませるべきでしょうか?

2024/2/15 9:03

宮川めぐみ

助産師
ゆー。さん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
保護器を使用しながら母乳もあげてくださっているのですよね?
母乳の分泌が増えてきていたり、またお子さんも少しずつお口も大きくなってきて上手に飲めるようになってきている事はないかなと思いました。
書いてくださったことを読ませていただく限り、飲み過ぎている様子もあるように感じました。
一度体重を測ってみて、その増え幅からミルク量を調整する必要はないか確認をされてみるのがいいように思います。

産院かお近くの母乳外来でご相談をされてみるのはいかがでしょうか?
もし可能でしたら、おっぱいもどれぐらい一回の授乳で飲めているのかもみてもらえるといいかもしれませんね。

また健診の前までのミルク量はどれぐらいだったのかわからないのですが、一回に足すミルク量を減らしてみてのお子さんの反応を見てみるのもいいのかなと思いました。
それで3時間ごとにコンスタントに飲めている方が、負担も少なく、吐き戻すこともなく過ごせるといいのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/15 13:19

ゆー。

0歳0カ月
丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。次の母乳外来まで助産師さんに言われたようにやらなければ…と神経質になっていましたが、私も飲み過ぎかなと思っていたので、専門的に教えて頂いてすっきりしました。母乳外来で相談してみようと思います!
ぜーぜー、ヒューヒューしながら飲むのは大丈夫でしょうか?むせながら飲むのでミルクを飲むのに時間がかかることが多く、呼吸機が弱いのではと心配です。

2024/2/15 13:34

宮川めぐみ

助産師
ゆー。さん、お返事をどうもありがとうございます。
大人が牛乳を飲んだ後に痰が絡んでいるような状態になることがあると思います。
それに似たようなことが起こっていることもあるのかなと思いました。
飲んでいる時に顔色が悪くなるようなことがなければ、問題はないのかなと思いますが、飲み過ぎていることで起こっているようにも思います。

少し量が調整できるようになると変わることもあるかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/15 13:59

ゆー。

0歳0カ月
すぐにお返事頂いてありがとうございます!やはりそれも飲み過ぎが原因かもしれないですね。量を調整しながら様子を見たいと思います。不安が解消されました。ありがとうございました!

2024/2/15 20:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家